2010/06/06

カラマンシーを100個ほど収穫しました

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報


うちの庭にあるカラマンシーの木、今年の3月に満開の花を咲かせたくさんの実をつけて収穫するのを楽しみにしていたのですが、あまりにたくさんの実がつきすぎたせいか、それとも最近雨が降らないせいかわかりませんが、毎日朝晩たっぷりの水をあげているにもかかわらず、一部葉が黄色く枯れてきて、さらに成長する前の小さな実が黄色くなって落ちてしまうようになりました。

知りたいの方から間引いたほうがいいのではないかとアドバイスをいただいたので、このたび不本意ではありますが、まだ成長していない小さいカラマンシーを収穫することにしました。

いざ収穫してみると、普段あまり見えない裏のほうにかなり大きく成長した実がありました。枝が入り組んでいるので、大きくなったものを見つけるのもなかなか大変ですが、なるべく大きなものから収穫するようにしました。

適当に100個ほど収穫してみましたが、まだこの3倍くらいは残っています。今回間引いたことで残りの実が元気になってくれるかな?


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング 地域情報(海外・その他)
ワールドライブ海外在住者人気ブログ
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. これって、焼酎にいれて飲んでもおいしそ~!!!
    だめ?

    返信削除
  2. jkytさん、カラマンシーの焼酎割り、とってもおいしいですよ~!!
    ビールに入れるのもオススメです。

    返信削除
  3. reafmoon2010年6月11日 13:29

    うわ~ヾ(≧∇≦*)〃
    カラマンシー沢山ですね。

    BBQにギュっと絞って食べたいです。

    来週、3年ぶりのGUAM入りなので
    ペイレス辺りで探してみようっと。

    ↑ カラマンシー売ってますかね?

    返信削除
  4. reafmoonさん、カラマンシーはBBQに絞ってもおいしいですね!

    私はだいたいいつも朝市でカラマンシーを買っています。
    多分豊作のときはペイレスでも売っていると思いますが、今年はなかなか雨が降らず、ローカルのベジタブルスタンド(八百屋)でもあまりカラマンシーを見かけません。
    来週はどうでしょう?
    どうかおいしそうなカラマンシーがペイレスで売っていますように!

    返信削除