2010/08/23

プレジャーアイランドの交差点がスクランブル交差点になりました

プレジャーアイランドの交差点(DFS、JPスーパーストア、リーフホテル、ザプラザの交差点)がスクランブル交差点になりました!ずーっと前から、ここの交差点がスクランブル交差点にならないかな~って思っていたので、この日(8月21日)は車の中からあわてて写真を撮りましたよ。

いつからスクランブルになったのでしょう?

私以外にも、スクランブルにならないかな~と願っていたドライバーは多かったはずです。DFSからグアムプラザに右折するとき、以前の信号だと車と歩行者が同時に青になるため、歩行者が多いときは車がなかなか右折できず、時間帯によっては右側のレーンがとても渋滞していました。これであの渋滞が解消されることを期待します!

それに歩行者にとっても便利になりましたよ。斜めに横断すれば一度の信号で済むので楽チンですね。ただしまだ斜めの横断歩道が書かれていないので、一見ちょっとわかりにくいかも?

タモンの歩行者信号機が新しくなって残り時間が表示されるようになったのが去年の夏、そして今年の夏はスクランブルになりました。車社会のグアムですが、ホテルロードは歩行者にもどんどん優しくなっていますよ~


↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. ついにスクランブルになったんですね!
    グアムプラザを常宿にしているから嬉しい♪

    お久しぶりでーす(^-^)/
    9月4日に伺うので楽しみにしています。

    返信削除
  2. 6月上旬に,ジェントリーブルーにお世話になりました.

    グアムでは,交差点の仕組みにちょっと戸惑いました.
    ボタン,ボタン,とボタン探ししたり,信号が変わるのが早くて驚いたり….

    でも,楽しいグアムです.

    返信削除
  3. すごーい!!

    返信削除
  4. Makkiiさん、グアムプラザ宿泊だと、スクランブルのありがたみは大きいですよね。


    9月に来るんですか?
    なんかお久しぶりですね。
    楽しみにお待ちしていま~す!

    ハヤブサ、新しくなりましたよ~

    返信削除
  5. SUREFIREさん、グアムの信号、日本人観光客にはちょっとわかりにくいですよね。
    特に歩行者信号はボタンの位置が日本と違うので、間違える方はとても多いです。
    でも昔に比べるととってもよくなったと思いますよ。

    またぜひグアムに潜りに来てくださいね~

    返信削除
  6. NANAさん、すごいでしょ!

    この日はあまり歩行者がいなかったので地味な写真ですが、にぎわっている時期/時間に撮ったら、プレジャーアイランドを表現するのに絶好の1枚になるんじゃないでしょうか?

    返信削除