2010/08/07

グアムで家庭菜園 とうがらしはウジャウジャ増えます

先日観葉植物としても楽しめると紹介したとうがらし花はちょっと地味なのですが実は本当に華やかです。

買ってきた時点ですでに真っ赤な実がたくさんついていたこのとうがらし、お友達におすそ分けしたり自分で使ったりもしたのですが、それでも取りきれなかった分がどんどん下に落ちていきました。

そのまま肥やしになればいいやと思って放っておいたのですが、ある日とうがらしの木の下の雑草を抜いていたら、明らかに雑草とは違う感じの新芽が生えていました。新芽の先にはとうがらしの種っぽいものがひっついています。なんと落ちたとうがらしから発芽したようです。

せっかくなのでとうがらしの苗を増やしてみようかな~と思って小さな鉢に植えなおしてみたところ、メキメキと成長しました。上の写真はちょうどとうがらしひとつ分くらい、何本あるのかわかりませんが、かなり大量です。

こんなにたくさんあっても困るのでお友達に一鉢あげたのですが、それでもまだ一鉢数十本残ってます。どうしようかな~と思っていたのですが・・・

なんと、とうがらしの木の下には、もう数え切れないほど新芽が出てました!!

雑草のように抜いてしまうのはかわいそうなのでそのまま置いてありますが、こんなにたくさんのとうがらし、どうしよう~

ちなみにこのとうがらしはもともと15ドルで買いました。このとうがらしの新芽を全部育てて朝市とかで売ればいくらになるかな~?なんて考えてみましたが、とうがらしを買ってる人ってめったに見たことないことに気づきました。そりゃそうだ、こんなに簡単に増えるなら、買わずに誰かにもらうよね、きっと・・・

でもうちは昔とうがらしの苗が数本あったにもかかわらず全部枯らしてしまったことがあります。今回のとうがらしも死んでしまっては困るので、バックアップを数本育てておこうかな~


↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    そんなにすくすくと成長するなんて、楽しいですね♪
    バックアップ数本と言わず、そのまま育てて下さい(笑)

    グアムはスコールや日光もたっぷりなので、
    雑草とかも成長早いのかな?雑草が簡単に育つのは大変ですね(T∇T)

    返信削除
  2. あおはなさん、グアムの雑草、すごい勢いで成長します。
    特に雨季の今なんて、ちょっと放っておくと庭がジャングルのように茂ってきますので、頻繁に芝刈りをしないといけません。
    本当に大変なんですよ~

    唐辛子の新芽はその後ほったらかしなのですがスクスク成長しています。
    でもあまりに大量なので、そろそろ抜こうかな~って思ってます、かわいそうだけど・・・

    返信削除