2009/08/14

残り時間表示の歩行者用信号

先日朝市に行ったときに見かけた残り時間を表示した歩行者用の信号、今週水曜日にはタモンのバンクオブグアムのところに設置され、木曜金曜にはグランドプラザホテル前のフジタロードの交差点にも設置された。

どうしてバンクオブグアムとフジタロードから設置されたのか疑問だ、タモンだったらDFSとJPスーパーストアとザプラザの間の信号が一番重要だと思うけど。多分来週にはDFSのところにも設置されるんじゃないかな?

それよりもあそこの信号はスクランブル(歩車分離式信号)にしてほしい、歩行者のせいで右折できない車がいつもたまっている。スクランブルのほうが歩行者にも車にもわかりやすくて便利だと思うけどなぁ。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. DFSとJPスーパーストアとザプラザの間の信号・・・何回行っても、あそこの信号は苦手です。

    あの辺りの歩行者用信号は、なんであんなに時間が短いんですか!?

    子どもが小さかった頃や、まだベビーカーの頃、とにかく走って渡ってました。

    しかも、日中は信号が見えにくいっ。

    文句ばっかりですいません・・・

    返信削除
  2. その答えは簡単です。
    グアムやアメリカは車がメインだからです。

    ホテルロードの信号のみならず、他の所の信号も
    おなじですよ。

    歩行者優先という日本とは違うという事です。

    返信削除
  3. chieさん、グアムの歩行者信号、私も嫌いです。あのすぐに点滅するの、いやですよね~。

    この残り時間がわかる信号は見やすいし本当にいいですよ。はやくホテルロード全域に設置してほしいです。

    返信削除
  4. ナベさん、車社会のグアムも昔に比べるとずいぶん歩行者に優しくなったような気がします。それでもやっぱり歩行者優先の日本人からすると不便はたくさんありますよね。

    逆にグアムに来ても歩行者優先だと思い込んでいる日本人のマナーの悪さが目に付くときもあります。車がよけてくれると思って、歩道からはみだしたり、車道いっぱいに広がって歩いたり、信号無視して道を渡ったり。

    車も歩行者もお互いに気をつけて事故のないようにしたいですね。

    返信削除