2012/01/24

ショック!朝市でお気に入りのTAHOのお店がクローズ(泣)

朝市に行くといつも買うのがTAHO、絹ごし豆腐が柔らかくなった感じの温かい豆腐にタピオカとシロップをかけて食べるデザートです。温かい豆腐を口に入れるとふわ~っと大豆の香りがして、とろりと柔らかい豆腐とムニュムニュとしたタピオカの食感がよく、ほんのりと甘くて優しい味です。上の写真は小さなタピオカですが、通常は1センチほどの大きなタピオカが多いです。

朝市にはこのTAHOを売っているお店が数軒あるのですが、私のお気に入りのお店は中国人のおばちゃんのお店、温かい豆乳も売っていて、これまたとってもおいしい豆乳でした。四角い木綿豆腐も売っていて、料理に使うときはよくこちらの木綿豆腐を買いました。そして新鮮できれいなもやしも売っていました。

ところが年が明けて朝市に行ってみたところ、いつものおばちゃんの場所には別のお店が!?これまでずーっと同じ場所でTAHOを売っていたおばちゃん、たまたまお休みだったら他のお店が営業してないはず、もしかしてクローズしてしまったのかも??

このおばちゃん、時々スーパーでもやしを陳列しているのを目にすることがあったので、今度会ったらどうしたのか聞いてみようと思っていたところ、なんとその日たまたま朝市の後にいったアメリカングロッセリーでおばちゃんに遭遇!

「朝市のTAHOどうしたのよ~?」って聞いたら、なんとやっぱり閉店したって言うのです!ガーン!ショック!どうやら以前手伝ってくれていた人がいなくなって、今はスーパーにもやしを卸すだけで手一杯だそうです。「おばちゃんのTAHOが一番おいしいんだよ~!また朝市で売ってよ!」とお願いしたのですが、「ごめんね~忙しいのよ~」とのこと、本当に残念です!

私がこのおばちゃんのTAHOを気に入っていたのは、やっぱりなんといっても豆腐がとってもおいしいのです。他のお店はゆるいババロアのようにドロドロした感じの物が多いのですが、このおばちゃんのTAHOは絹ごし豆腐のツルツル感を残しつつとろけるように柔らかい感じが本当においしかったんですよね。さらにこのTAHOはタピオカとシロップなしで買って帰って、家でおしょうゆをかけて冷奴にして食べてもとってもおいしいのです。それにTAHOもおいしいけど、豆乳もおいしかったし、もやしもとても新鮮でおいしかったし、朝市に来ると必ず立ち寄っていたお店なのに・・・
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. あー、知ってる
    魔法瓶から暖かい豆乳売ってくれるところですよね
    ここの豆腐、好きでした、ショック!
    もやしもいつも買ってたのに、でももやしはスーパーで買えるんですね

    返信削除
  2. guamukさん、もやしが買えるのはありがたいのですけど、豆腐も売ってほしいです。
    誰かお手伝いする人が見つかって再開してくれるといいのですけど。

    返信削除