2006/03/31

今朝のタモン湾と漁師

もう、31日、明日は4月、毎日毎日あっというまに過ぎていくなー。

今朝のタモン湾もベタベタの凪、ここのところ毎日ずーっと凪。
雲も少なくて快晴、空は真っ青、微風が吹いて気持ちがよい。

早朝のタモン湾は鏡のような水面で、8時くらいになるとザワザワとした水面になる。
鏡のような水面のときは、魚がどこを泳いでいるか浜から遠くまでよく見える。
今朝もあちこちで魚がジャンプしていた。
ジャンプした瞬間を写真に撮ろうと思うのに、なかなかタイミングを合わすのが難しいデジカメ。

ところで今朝の写真、別に今朝だけってわけじゃないんだけど、たまたま目の前を通ったので撮った。
網を肩に担いで水面を見つめながらゆっくり歩く漁師。
タモンだけでなくグアムの海ではいたるところでこのような漁師が目に付く。
水面をジーッと見つめて忍び足でゆっくり歩き、突然ザバッと網を投げる。
大漁に取れているのは見たことない、結構地味な漁だ。

こんな漁師を見かけたら、近くを通るときは静かに通ってあげよう。
時々彼らが狙っているその瞬間に「キャーーッバシャッバシャッバシャッ」とはしゃぐ旅行者、彼らは何だよーって顔してるけど決して文句は言わない。
ひたすら地味だ。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿