2006/03/18

グアムで最も美しいビーチ リティディアンビーチ

グアムで最も美しいビーチはどこ?と聞かれて多くの人が答えるのが、グアム最北端にあるリティディアンビーチ。
ここはパブリックビーチなので入場は無料、オプショナルツアーなどないのでレンタカーが必要。
さらに道のりはかなり長く、初めて行くときは不安を感る。
それでも苦労した甲斐はあって、まるでガラスのような透明な海には感激すること間違いなし。

タモンから車で約40分から50分くらい、ひたすら北上する。
マイクロネシアモールを過ぎた大きな交差点を左、3号線に入ってひたすら北上。
しばらく行くと左手にマクドナルドがあって、そこを過ぎるともう店らしき店は何もなくなる。
さらにしばらく行くと右手にスターツグアムゴルフリゾートの看板が見えてくるので、そこを左折、ここからは何もない道をひたすら進む。
この寂しい道をひたすら進むと、道が下り始める、そうするとビーチはもうすぐだ。
左手にちらちら海が見える。
一気に下りに入るところがあるが、ちょうど正面に、天気がよかったらロタ島が見える。
S字カーブをいくつか過ぎるとようやく一つ目のゲートを通過、間もなくリティディアンビーチの駐車場に到着。

私はいつもさらに奥へ行く。
駐車場入り口のゲートを過ぎてすぐに左手に曲がると、ジャングルの中へ入っていくビーチ沿いのあぜ道があるので、その道をどんどん奥へ進む。
両側を椰子の木などに囲まれたうっそうとした道、この道大丈夫かなーとかなり不安になる。
海は右手にあるんだけど、ところどころにちょうど車が1台停められるくらいのくぼ地があって、そこからビーチがちらちら見える。
そう!ここに車を停めればビーチのすごく近くに車を停められるのだ。
ローカルはたいていこの木々の間のパーキングに停める。
先日出かけた日は土曜日だったため、ローカルが沢山来ていた。

写真左上:スターツグアムゴルフリゾートのところを左折すると、右手にアメリカ軍の敷地のフェンス、左手はジャングル、それ以外何もない道をひたすら進む。
写真右上:間もなくアメリカ軍のフェンスもなくなり、両側ジャングルの何もない道をさらにひたすら進む。
写真左下:ビーチ沿いのあぜ道。車が1台がやっと通れる幅しかない。初めてのときはかなりの不安を感じる。
写真右下:車を停めたくぼ地。すぐ向こうにビーチが見える。 レンタカーで行ったので、車に鍵はかけなかった。 車上荒らしに窓を割られてはたまらない。


グアム最北端、リーフの外の流れはかなり速いらしい。
リーフが狭いので、タモンビーチに比べると波が高く打ち寄せリーフ内でも流れが結構ある。
数年前に行ったときは真っ白でサラサラな砂浜だった記憶があるが、先日行ったときはちょっと赤っぽく、しかも砂の粒が大きくてサクサクした感じの砂だった。
水はまるでガラスのように透き通っていて、水面から水底の砂の波紋がはっきりと見える。

タモンから遠いし、道のりは不安だし、トイレやシャワーはないし、店も何もない。
私たちはシャワーの代わりに大きなボトルに水を入れて持って行った。
アイスボックスと冷たいドリンクも必需品。
ホテルからすぐのお手軽なビーチではない。

それでも時々行きたくなってしまうリティディアンビーチ。
そこには最高に贅沢な時間が待っている。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 今更のタイミングで読んだ(見た)んだけど、キレイ~!!
    これ、連れて行ってもらったビーチだよね。
    ホント贅沢な時間でした。んー、また行きたい!

    返信削除
  2. コメントありがとー!
    yuppiたちが行ったときは確か台風の後で波すごく高かったよねー。
    この前行ったときはまあまあ静かできれいだったよ。
    もしまたグアムに来るときがあったら、どこでも連れて行ってあげるよー!

    返信削除