2007/03/01

今朝のタモン湾 晴れ


今朝のタモン湾、晴れ、例の靄は少しましになってきたけどまだ空気は白くかすんでいる。
ここ数日の靄については、アジア(日本や中国)から飛んできたスモッグだと言われているようだけど、サイパン北のanatahanという火山からガスが出たとかネットでいろいろ議論が交わされている。できるだけ屋内にいるようにということだけど、そんなこといったら何もできない。でもそういえば昨日Kマートに行ったらとてもすいていた、みんななるべく外出しないようにしているのだろうか。
海はまだ大荒れ、ビーチに波が打ち寄せていて、今朝の満潮時にはビーチの幅が狭いところでは水浸しになってしまって歩けなくなった。そのため今朝はビーチを歩いている人や走っている人がとても少ない。
地球温暖化のせいか、ビーチの砂が波に削り取られているせいか、年々タモン湾のビーチの幅が狭くなって海水が上がってきているように感じる。このままでは数年後にはタモン湾のビーチがなくなってしまうのではないだろうか。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿