2008/06/02

今朝のタモン湾 くもり


今日のグアムの天気、今朝のタモン湾はくもり、雲が薄くて時々日が射すし、ところどころに青空も見ているので結構明るい。
海はおだやか。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

3 件のコメント:

  1. ご報告をば・・・
    先日書いた自然薯のような物、昨日見つけましたので、今回は買ってみました。
    見た目はまるっきりとろろです。見慣れた棒状の物のあったし、へらのように広がった形の物もありました。

    決論として、とろろと同じカテゴリーのイモ類ではあるが、ちょっと違う、という感じです。
    粘り(とろろ独特の連帯感)、ぬめりはあるけど、とろろほど強くない。
    味はとろろに良く似ています。でもちょっとザラッとした感じがありました。(粉っぽい感じとでも言いましょうか)
    果敢にもいつもとろろを食べている時と同じ様に生で食べました。とりあえず、無事です。(笑)
    残りは、ん~・・・煮物に入れるかな(笑)その状態はまたいずれ・・・

    返信削除
  2. 夕べ、おかずが寂しかったので早速煮物にしてみました。
    ヒットです。里芋とジャガイモの間、ちょっと里芋よりのもっちりした食感がいけました。
    生でいただくよりは断然美味しかったです。加えて里芋のように煮始めにふきこぼれそうになるのを気をつける、という必要もありませんでした。これなら豚汁に活躍しそうです。

    機会があったらお試しください。

    返信削除
  3. ナベさん、ご報告、ありがとうございます。そういえばへらのように広がったものは朝市で見たことがありました。
    すりおろすとザラッとした感じがするとのことですが、生食には向かないのかもしれません。煮物、おいしそうですね。ローカルはどうやって食べてるんでしょうね?

    返信削除