2008/06/19

グアム産とうもろこし

一年中夏のグアムでは、一部の農家の人がさまざまな夏野菜を栽培している。グアムのローカル野菜の中でもオススメなのがスイートコーン。甘くてとてもおいしい。

バリガダの郵便局近くの道端で不定期にコーンを売っているトラック、見つけたらいつも立ち寄る。私は毎年今のシーズンにならないとローカルコーンは手に入らないと思っていた。ところがこのおじさんに聞いたら1年中栽培してるって、でもいつもローカルコーンは6月に買うんだけどなぁ。2006年のグアム在住日記でもやっぱり6月に買っていた。

一袋12本で$10、いつも高いのか安いのかわからずに買っていたけど、アメリカから来たお友達によると、すっごく高いらしい。まあ高くても選択肢がないので仕方がない。

皮をむいたとうもろこし。今回は全部きれいな粒だった。時々汚い粒のものもある。ちなみに数週間前にアガットの近くで売っていたコーンは、とっても粒が汚かった。あたりハズレがあるので買う前に必ずちょっとむいて中の粒の状態を確認しなければならない。

レンジで数分チンしたもの、ゆでるより楽だし栄養も逃げないような気がする。熱を通すと黄色が濃くなって粒もピチピチになって、見た目もとってもおいしそうになる。とうもろこしは鮮度が落ちるのが早いらしいので、買ったらすぐに全部調理して、食べない分は冷凍保存するようにしている。

グアムのレストランで出てくるコーンはほとんどが冷凍コーンで、べしょべしょしていて味も薄くて全然おいしくない。それに比べてグアムのスイートコーンは粒がピチピチ、甘くてとってもおいしい。ちょっと小さいので2本くらいはぺろりと食べられそうだ。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. ぐふふふ。来週行く私へのメッセージですか?(笑)
    私なら軽く5本は食べられます!

    返信削除
  2. chie姉さん、ウフフ、そうですよ、もし生のものが手に入らなくても冷凍してあるから心配要りません。楽しみにしていてくださいね。

    返信削除
  3. でぶ です。
    今月グアムから帰ってきましたがペイレスの売り場には無かったですね、産直商品売れると思うのですが?今日近くのスーパー(札幌)行って来ましたが埼玉産1本168円です、地元参は7月に入ってから出回ると思います。写真見ると美味しそうな黄色ですね。

    返信削除
  4. でぶさん、ペイレスで買ったことがないのでわかりませんが、多分売っているときもあるんだと思います。スイカもローカルのものが売っているときとないときとあります。
    12本で10ドルは高いと言う友達の意見を聞いて、「なんだよ、ローカル野菜のくせに高いのか」と思っていたら、日本のスイートコーンは1本200-300円くらいするんですね。アメリカに比べたら高いかもしれませんけど、日本に比べたら安いんですね、でもグアムのコーンは結構小さいからやっぱりちょっと高いかも?

    返信削除
  5. このおじさんは代々とうもろろこしを作っているそうです。
    戦争の時日本人からとうもろこしの育て方を習い、日本のスイートコーンを育てて来たと聞きました
    年に2.3回出来てます
    私もよく買います
    今売ってるなら買いに行かなくちゃ!

    返信削除
  6. guamukさん、年に2-3回しか出てこないんですか?でもおじさんに聞いたら1年中売ってるよって言ってました。あのエリアは普段は行かないので真相はわかりませんけど・・・。

    返信削除