2010/03/10

季節はずれの?マンゴー

常夏のグアムでは1年中トロピカルフルーツが実をつけ、バナナやパパイヤなどは1年中売られています。

しかし唯一マンゴーにはシーズンがあって、春から初夏にかけて、北半球のグアムでは6月ころが最盛期で、グアムでは毎年6月にマンゴーフェスティバルが開催されています。

と思っていました。

ところが実はグアムのマンゴーも1年中実をつけるみたいです。

今年の1月ころ、朝市でマンゴーを見かけけました。季節はずれのマンゴーにとても驚いたものです。ところが数日前ローカルベジタブルスタンドでたくさんのマンゴーが売られていました。お店の人に聞いてみたところ、春から初夏に限らず1年じゅう実をつけるとのことです。

手のひらサイズの青いマンゴーは、ほんのり甘いフルーツの味と香りがとてもさわやかで、ポリポリとした食感でピクルスにするととってもおいしいのです。ぬか漬けもおすすめです。
日本にいたころは、未熟のフルーツを食べることはありませんでしたが、グアムに来てから、青いフルーツを野菜として食べるのっておいしいな~と思うようになりました。青いパパイヤもサラダにするととってもおいしいし、まだぬか漬けにしたことはないのですが、近々パパイヤのぬか漬けも作ってみたいです。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. あ~ 早くマンゴー食べたいですぅ~!!!
    パパイヤも、お陰様で毎日食べられますが
    マンゴーの美味しさも!これまた捨てがたい!!!!
    青いのも、黄色い甘いのも 大好きです!!

    早く来い来いマンゴー季節!!

    やす

    返信削除
  2. やすさん、今年は朝市やベジタブルスタンドですでにマンゴーが売られています。街中のマンゴーの木にも結構たくさん実がなっていました。

    今までもこうだったのか、今年だけおかしいのか?マンゴーは5-6月だってイメージがすごく強かったんですけど・・・。

    返信削除
  3. 以前グアム在住と現在住の友人も 時期があると言ってましたね。 そろそろだからピクルス沢山作るとか・・・・
    私も青いマンゴーやパパイヤ好きです。辛い味付けでサラダにして。

    カラマンシーの花ってカワイイんですね。 ご近所なら頂きたいです(笑)
    日本のレモンやライムとは味が違うけど 好きです。

    返信削除
  4. BBさん、やっぱりマンゴーは時期がありますよね?
    季節はずれのものがちらほら収穫されるってことなんでしょうか。

    カラマンシーの花、かわいいですよね。
    レモンよりもマイルドな酸味で香りもいいしとても使いやすいので私も大好きです。

    返信削除