2009/06/28

スパムおにぎり のり1/2バージョン

釣りに行くときはいつもスパムおにぎりを持っていく。簡単に作れるし、腹持ちもいいし、そしておいしい。

私が作るスパムおにぎりは2種類。2種類と言ってもただのりの大きさが違うだけ。


ひとつはのり1/2バージョン、カットする前の板のりの半分を使う。

ラップの上に1/2ののりをおいて、その上にご飯を薄くひき、フライパンでこんがり焼いたスパムと薄焼き卵を乗せて

えいっと半分に折ってラップに包んだら、ラップの上からにぎにぎと握り固める。

食べるとこんな感じ。作るときにご飯を握る手間がないし、食べるときも手が汚れたりボロボロ崩れたりしないので食べやすい。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. すごくいいですね^^
    普通のおにぎりだと、塩をつけないといけないけど
    スパムがしょっぱいから塩は要らないし手も汚れない!
    マネしてみようと思います。
    以前作った時は、ご飯の上にスパムを乗せてノリを
    帯のように巻きました。結構手間が掛かって食べにくかっ
    た記憶があります(汗)

    返信削除
  2. ハワイだとコンビニやABCストアでもスパムむすびが売られていますよね。グアムはどうですか? 来週からのグアム、、こどもと二人なので簡単な食事になりそうで。 スパムむすびが売ってるとなにかと便利かなと。

    返信削除
  3. あおはなさん、このスパムおにぎりはかなり簡単ですよ。
    コンビニみたいにご飯の上にスパムを乗せてのりを帯みたいに巻くスタイルは、作るのもちょっと面倒だし、食べるときにボロっと崩れたりしますよね。
    今度作ってみてください。スパムだけじゃなくて、ふりかけや他の具でも使えます。スパムは平たいので半分に折りましたが、他の具ならくるくる巻いて作ってます。

    返信削除
  4. cocopooさん、グアムのコンビニ/ABCストアにもスパムおにぎりありますよ。ローカルにも人気の定番商品です。

    グアムのコンビニは昔に比べると品揃えがとてもよくなりました。残念ながら味の方はイマイチだって聞きますけど。

    簡単な食事で済ませたいならフードコートもオススメです。あとレストランで残ったものをもらって帰れば2食分にできますよね。

    返信削除
  5. わ〜!美味しそうですねハワイやグアムのコンビミで見たことがありましたが、自分でも簡単に作れるんですね。今度作ってみたいと思います☆

    返信削除
  6. tomoさん、スパムおにぎりは本当に簡単で、しかも普通のおにぎりよりも豪華に見えますよね。

    私はいつもはスライスしたスパムを焼くだけですが、照り焼き風にしたり、マヨネーズを塗ったり、自分好みの味付けにしてもいいと思います。

    返信削除
  7. なるほど〜。いろんなアレンジが楽しめて、毎日の御弁当の強い味方になりそうです☆9月にグアムに行けそうなので、10種類購入してみようかな♪

    返信削除
  8. tomoさん、スパムはお土産にも人気ですよね。

    でも10種も買ったらちょっと重い?

    返信削除