2009/06/29

トローリング&イルカ

週末は土日2日かけてトローリングに行ってきた。狙いはもちろんカジキ。

風は弱く海はベタ凪、天気もよくて、とてもいいコンディションだったのに、釣果はいまいちだった。なぜならこの週末はイルカだらけだったのだ。

どこにいってもイルカの群れ、ジャンプしたりスピンしたりボートと一緒に泳いだり、イルカウォッチングとしては最高に面白かったけど、釣りをしているこちらからすればうれしくない。トローリングをする人にとってイルカは"bad luck"と言われている。

通常トローリングで釣れるカツオやマグロ、ワフやマヒなどは、小魚をエサに追いかけていて、追いかけられて水面付近に逃げた小魚を狙って海鳥達が飛び回り、私たち釣り人はその鳥の群れを狙って船を走らせる。鳥がいるところには、小魚がいて、中型大型の魚が泳いでいるということなのだ。

ところがイルカも小魚を食べる。鳥がいて、小魚がいて、でもそこにイルカがいると、イルカよりも体の小さなカツオやマグロたちは寄り付かない。つまり釣れないということになってしまうのだ。

先週末がまさにそれ、イルカはボートと一緒に泳ぐのが大好きらしく、船の前でジャンプしたり左右に泳いだり、ベタ凪の海だったのでイルカの姿もはっきり見えて、イルカウォッチングは十分に楽しめた。でもできれば魚が釣りたかったなぁ。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 初めてイルカの生写真(?)を見ました!!ポストカードやテレビの映像でしか見たことがなかったのですが。。。綺麗ですねぇぇぇぇ。釣り人の方々にはbad luckということですが、私にとっては夢のようなシチュエーションです〜。
    数年前にグアムに行った際、ドロフィンウォッチングのツアーに参加したのですが、残念ながら見ることができなかったのです。。。。いつか会いたいです。。イルカさん。。。

    返信削除
  2. tomoさん、イルカウォッチング、見られなくて残念でしたね。野生のイルカですから毎回必ず見られるとは限りませんが、また次回挑戦してみてください。

    返信削除