2009/06/29

スパムおにぎり のり1/4バージョン

釣りに行くときはいつもスパムおにぎりを持っていく。簡単に作れるし、腹持ちもいいし、そしておいしい。

私が作るスパムおにぎりは2種類。2種類と言ってもただのりの大きさが違うだけ。

こちらはのり1/4バージョン、カットする前の板のり1/4を使う。

ラップの上に1/4ののりをななめにおいて、大き目の俵型に握ったご飯を乗せて、フライパンでこんがり焼いたスパムと薄焼き卵を乗せて、ラップでくるんでニギニギと握り固める。

このときしっかり握り固めると食べるときにボロボロにならない。ご飯を俵型に握るのが面倒なときは、そのままご飯をのりの上に乗せてしまっても問題ない、ラップで包んでから形を整えながら握り固めればOK。

食べるとこんな感じ。のり1/2バージョンに比べると具とご飯が離れやすくちょっと食べにくいかもしれないけど、1/4バージョンのほうがピンクと黄色の色がきれいで見た目がおいしそう。

コンビニなどで売られているスパムおにぎりは、俵型のおにぎりに帯状ののりが巻いてある。食べるときにボロボロになりそうで私は作ったことがないけど、見た目はかわいくておいしそうだ。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

3 件のコメント:

  1. スパムおにぎり食べたいです~。
    私が作るときは薄切りの沢庵(たまり漬け)を挟み、
    ポッカ100レモンを絞ります。
    勿論グアムならカラマンシーが良いですよね♪

    返信削除
  2. はづさん、たくあん入り、おいしそうですね!

    グアムのスーパーやコンビニで韓国海苔巻きが売っているのですが、たくあんとスパム(スパムかどうかは未確認、ハムかも?)と野菜が巻いてあって、見た目もカラフルでおいしそうだし、実際おいしいです。

    返信削除