南国フルーツの代表格として人気の高いパパイヤですが、青いものをサラダやピクルスとして食べてもとってもおいしいです。
上の写真はまだ青いパパイヤ、15センチほどの小ぶりなもので、種がまだ白くてポロポロとしています。実は硬く、大根より硬くかぼちゃよりはちょっと柔らかいという感じでしょうか。
グアムで青いパパイヤを食べるとしたら、タイ料理のパパイヤサラダが大好きです。上の写真は去年の11月にグアムで開催されたタイのお祭りで食べたパパイヤサラダです。細く千切りにしたものを棒でたたきながら調味料であえていくので、硬いパパイヤの実が程よく柔らかくなって、シャキシャキとした歯ごたえがとってもおいしいです。グアムのタイ料理レストランでは定番のメニューで、お店によって味付けはさまざまですが、どこのレストランで食べてもおいしいです。
今まで何度か青いパパイヤを買って調理したことがありますが、今回は初めてマンゴーと同じくピクルスにしてみました。
3-4ミリほどの厚さにスライスしたパパイヤを唐辛子入りの甘酢で漬けたのですが、これが予想外にとってもおいしかったです。個人的にはマンゴーのピクルスより好きでした。今までなんでパパイヤのピクルスを作らなかったのかと悔やまれるほどのおいしさです。
厚切りしたたくあんよりもう少し硬くかなり歯ごたえのあるポリポリとした食感で、酸味が強くとってもフルーティーな味のマンゴーに比べて、パパイヤは癖のないシンプルな味です。熟れたパパイヤはとても個性的な味なのに、青いものはそうでもありません。
3-4ミリほどだとかなりバリバリとした歯ごたえなので、もう少し薄切りのものをピクルスにしてもとてもおいしいと思います。
これならぬか漬けにしてもおいしそうです。パパイヤの酵素がぬかにどのような影響を与えるのかわからないのでちょっと不安ですが、今度はぬか漬けを作ってみたいと思います。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報
0 件のコメント:
コメントを投稿