2010/05/21

グアムで家庭菜園 カラマンシー

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報


グアムでもっともポピュラーな柑橘フルーツといえばカラマンシー、沖縄のシークワーサに似ています。レモンと同じくどの料理にもよく合うし、フィナデニソースに使ったり、カクテルやジュースにしてもとてもおいしいです。

数年前に朝市で買ったカラマンシーの苗、買った当時は30-40センチほどの小さなものでしたが、地面に植えて私なりにかわいがって世話したところ、今では2メートル以上の大きな木になりました。しかも今年は今までにない豊作です。


今回はとにかくたくさんの実がついてるせいか、なかなか成長してくれません。上の写真の右の大きな実が約2.5センチ弱、まだ若く皮が青くて硬いけど、そろそろ収穫してもいいかもしれません。もう少し時間がたつと皮が薄く柔らかくなり、さらに放っておくときんかんみたいな黄色(オレンジ色)の実になります。

写真の左の小さな実が約1センチほどでしょうか、まだ小さくて青くて収穫できません。カラマンシーの花が満開になったのは今年の3月9日、もう2ヶ月以上たったのに、ほとんどすべての実が1センチから1.5センチくらいで、まだまだ収穫できそうにありません。意外に時間がかかるものみたいです。

カラマンシーは香りがよく程よい酸味で、ビタミンCもたっぷりみたいだし、早く収穫できるのが楽しみです。今回は豊作だと事前に自慢してしまったせいで、期待して待ってくれている方も多いようです。食べごろになったらおすそ分けしますので、もう少し気長にお待ちくださいね~


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング 地域情報(海外・その他)
ワールドライブ海外在住者人気ブログ
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. こんにちは(^^)
    2ヶ月で1センチくらいとは、、かなり
    時間が掛かるものなんですね~。
    カラマンシージュース美味しそう!!

    話は変わりますが、今日は日本も暑かったです。
    30度超えていたかも(T∇T)
    どうせ暑いなら、グアムの暑さのほうが良いです(笑)

    返信削除
  2. Hi its jason. did you see my pics from Australia in mixi? Hiro was just here for 2 weeks. and her brother came last 4 days. he is great guy. it was so much fun

    返信削除
  3. あおはなさん、そうなんです、意外と成長に時間がかかるみたいです。
    時間差で花が咲いてくれると次々と収穫できるのですけど・・・

    今年の日本の春の天気は本当に変ですね。
    まもなく梅雨、あのジメジメムシムシした暑さはいやですね~

    返信削除
  4. Jason, I didn't check mixi last 2 days. I saw your picture this morning.

    It looks like you had a really good time with them.

    返信削除
  5. カラマンシーってかわいい!ですね。
    うちの小さな庭のレモンの木にも
    ようやく白い小さな花のつぼみが
    つき始めました。
    サイパンレモンというらしいのですが
    わりと立派な実になります。
    が、そのかわり数は少なめです。。。

    返信削除
  6. jkytさん、カラマンシーって小さくてかわいいです。
    大きいものでも3センチほどでしょうか。
    そのわりに種がすごく大きくて多いのが難点です。

    サイパンレモンなんてあるんですね。
    グアムでもレモンの木を見たことがありますが、同じ木かも?

    返信削除
  7. 投稿を見て気付きました。
    A君が不在中摘んでIさんにあげてました

    だからとっくに3月の実はなっていたのです...

    返信削除
  8. guamukさんがIさんちにあげたカラマンシーは、もっとずっと以前に咲いた花で、私たちが日本に行く前から食べごろな感じでした。

    3月に咲いた花の分はまだ実が小さいです。
    多分花が咲いてから3-4ヶ月はかかるのかも?
    意外に時間がかかるみたいです。
    今回は本当に豊作なので、収穫が楽しみです!

    返信削除