2010/05/02

マンゴーのピクルス

まもなくグアムはマンゴーの季節です。ローカルのベジタブルスタンド(八百屋)でもマンゴーがたくさん売られていました。上の写真のマンゴーは女性の握りこぶしよりちょっと小さいくらい、7-8センチくらいの大きさです。

マンゴーというと濃厚な甘みとねっとりとした食感のフルーツというイメージですが、グアムでは甘く熟れたフルーツよりも、青い若い物を野菜として食べるほうが多いです。もちろん甘く熟れたものも食べますよ。

青いマンゴーは、サクサクとした食感でちょっとぬるっとしています、あえて例えるならカブの食感に似てるかな?味は酸味が強くとてもフルーティーです。食べ方はいろいろあると思うのですが、塩や唐辛子をつけておやつがわりにポリポリ食べているローカルをよく見かけますし、ピクルスも人気でスーパーなどでも売られています。

ピクルスの味付けは人によってさまざまだと思いますが、私が好きなのは唐辛子入りの甘酢に漬けたもの。青いマンゴーは酸味が強いので、甘めに漬けてもすっぱくてフルーティーなピクルスになります。漬けることによって少しぬめりが増してやわらかくなります。

以前マンゴーのぬか漬けも作ったことがありますが、ぬか漬けもなかなかおいしかったです。

フルーツとしての甘いマンゴーもとても好きなのですが、青いものもとってもおいしいです。こんなにおいしい野菜を食べないなんてもったいない!日本では青いマンゴーはあまり見かけませんが、もし手に入るようでしたらぜひ食べてみてください。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 美味しそうですね。
    あれはぱさぱさじゃなくてサクサクですよね。(笑)

    お帰りなさい!
    また一緒に食事行きたいです。
    何か心が寒い…(涙)

    返信削除
  2. クリス、久しぶり~!!
    もう少しで仕事終わりだね、クリスがいなくなるとさみしくなるよ~

    またご飯食べに行こうよ。
    それに来週にはmakkiiさんとchie姉さんも来るので、みんなでご飯行こうね。

    返信削除