2006/09/21

SUBWAY


日本でも人気のサブウェイサンドイッチ、グアムにも6店舗ある。
数あるファーストフードの中で、サブウェイは最も店員と会話を要すると思う、選択するものが多いのだ。不慣れな英語で注文するとなると難しい。注文するツーリストも大変だけど、注文を受けるローカルのスタッフも大変、片言の英語を一生懸命理解しようとがんばっている。
まずサンドイッチの種類から始まり、パンの種類、パンの大きさ、チーズの種類、トーストするかしないか、野菜の種類、調味料の種類、セットか単品か、そして最後にドリンクの種類と、こんなにたくさんの会話をしなければならない。
そんな注文の難しいサブウェイ、英語ができないから難しいのだと思っていたら、実はそうではないかもしれない。先日初めてサブウェイに来たらしいローカルの男の子が、店員に何か聞かれるたびに「え?何?」って毎回聞き返していた。店員さんは省略して言うから初めての人にはわかりにくいのだ。

店員:パンの種類は?
男の子:え?何?
店員:パンの種類をこの中から選ぶのよ。
男の子:うーん、じゃあイタリアン(へー、パンいろいろあるなー)

店員:フットロング?6インチ?
男の子:え?何?
店員:サンドイッチのサイズを選ぶのよ。
男の子:あー6インチ(へぇー、サイズが2種類あるのかー)

店員:チーズ?
男の子:え?
店員:チーズの種類は?アメリカン?スイス?チェダー?
男の子:あーアメリカン(チーズが3種類もあるのかー)

店員:焼く?
男の子:え?
店員:パンをトーストする?しない?
男の子:あー焼いて(へぇー焼いてくれるんだーいいねー)

店員:野菜は?
男の子:え?
店員:野菜は全部入れる?
男の子:あーピーマン抜きにして(おれピーマンきらいなんだよね、よかった聞いてくれて)

店員:ドレッシング?
男の子:え?(まだ何か選ぶのかよー?)
店員:ドレッシングは何にする?塩コショウとマヨネーズマスタード?(この子何にも知らないのね!怒!)
男の子:あーそれでいいよ(ていうかドレッシングの種類なんて知らないし)

っていう感じ、店員はちょっとイラッとしていた。
ローカルでさえ初めては戸惑うのに、英語の不慣れな旅行者は、まさにちんぷんかんぷんだ。
もしグアムでサブウェイを注文したいときは、この流れを覚えておくべきだ。

写真左:サブウェイクラブ、ハムが3種類入ったスタンダードなサンドイッチ。
写真右:ミートボール、これは焼いて温かくしたほうが断然おいしい。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. 私はNYに半年いたんですけど、最初デリでベーグルを買うのも大変でした。だいたい、メニューにROXとか書いてあって、「ROXって何?」「ROXは、スモークサーモンとオニオンスライスとクリームチーズだよ」から始まり、その後やっぱりパンの種類は?トーストする??とか、質問攻めにあい、冷や汗をかいてベーグルを買ったのを覚えています。苦労して手に入れたそのベーグルのおいしかったこと!!
    グアムに行ってもサブウェイには入らないようにしよっと・・・。

    返信削除
  2. 私も最初はちんぷんかんぷんで店員にとてもいやな顔されました。でも一回わかると簡単なんですよね。
    スタンリーという酒屋さんで売っているサンドイッチもとてもおいしいのですが、ここもいろいろ選択できます。でもこの店はこちらから何も言わなければ勝手に作ってくれます。

    返信削除
  3. 私がいつも滞在するホリプラのSUBWAY。
    横を通る度たびに入ってみたいと思っても、怖くて未だに素通りです・・・
    次回はこの会話をメモってチャレンジしてみよう♪

    返信削除
  4. chieさん、ぜひチャレンジしてください。ホリプラのサブウェイはたくさんの日本人が買ってますから店員さんもきっと慣れてますよ。

    返信削除