2006/07/15

天気の表現について

今まで天気の定義について気にせずこのブログを書いていた。
でも最近曇りなのか晴れなのかよくわからないときが多いので調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%B0%97
天気には一般的な概念と学術的な概念とあるらしい。
今までの「今朝のタモン湾」の天気の表現は間違っているものも多いかも。

びっくりしたのが晴れの定義、雲の面積が空の2割以上9割未満を晴れという、9割未満?9割近くも雲があったら、曇りって感じがするのに晴れというらしい、驚きだ。
なるほどーと思ったのが、雲が白かったら晴れ、雲が黒かったら曇り、これはわかりやすい。
薄曇(うすぐもり)の定義が難しくてどういう状態なのか想像できない。私は空全体にうっすら雲がかかっている状態を薄曇というのかと思っていた。

グアムの天気は難しいと思う。雲が次から次へと移動して、さっきは晴れてたけど今は曇り、そのすぐ後に雨が降って、また晴れっていうパターンが多い。

ちなみに今日の天気、早朝は雨、今朝のタモン湾を書いたころは雲が8割くらいで日がさしていたので晴れ?その後曇って今は雨が降っている。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿