2006/07/23

週末のビーチ


グアムの人はビーチが好き、バーベキューが大好き。
週末になるとたくさんのローカルがビーチに集まって楽しそうにバーベキューをしている。

写真はホリデーリゾートホテルの隣にあるパブリックビーチ、マタパンビーチ。駐車場も広く、トイレも水道もあるし、ビーチのすぐ脇に車を停められるし、屋根つきの施設もある、ここのビーチはイパオビーチと共にローカルに大人気のビーチだ。

みんなバーベキューの気合がすごい。結構立派なテントを張り、イスやテーブルも沢山持ってきて、まるでイベント会場のようなパーティーを開催する人もいる。ビーチでも沢山のテントが張られ、お父さんたちは肉を焼き、お母さんたちが作ったおかずを持ち寄り、子供たちは海に入ったりおなかがすいたらバーベキューを食べたり、朝から夕方までのーんびり楽しそうに過ごす。

グアムでは1年中こういう週末の風景を見る、常夏だ。
残念なのがゴミ、きれいに持ち帰る人もいるけど、平気でゴミを置いていく人もいる。比較的清掃が行き届いているタモンはまだまし、目を背けたくなるほど汚いところもある。

グアムの人は環境破壊を分かっていない人が多い、美しいのが当たり前の環境で育った彼らは、破壊されてしまった後の汚い様子を想像できない。
手遅れになる前に、一人一人がちょっとでもいいから気をつけてほしい。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿