2006/07/21

グアム開放記念日

今日7月21日は第62回グアム開放記念日、第二次世界大戦末期に日本軍から開放された。
今日はグアムのホリディ、毎年アガニア周辺のマリンドライブを通行止めにしてパレードが開催され、パレードの様子はローカルTVでずーっと中継される。多くのローカル(特にチャモロ人)が毎年この日を楽しみにしている。グアムで最も盛り上がるホリディではないだろうか。

雨季に開催されるこのパレード、雨の日が多いような気がする、今日も雨。でもローカルは雨なんて気にしない、みんな元気にパレードを楽しむみたいだ。

私はこのパレードは一度も見に行ったことがない。日本軍からの開放記念パレードなのだ。今ではグアムの人は親日的かもしれないが、年配のチャモロ人の中には今でも苦い思いを心に抱いている人がいるだろう。単にお祭りだからといって見に行く人も多いと思うけど、私はきっと今後も見に行くことはないと思う。

自分がグアムに住んでいる日本人なんだと、1年で一番実感する日。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

3 件のコメント:

  1. はじめまして。グアムには長く住んでらっしゃるのでしょうか。私も日本人としてLIBERATION DAY に参加するのはどうかと思います。いつもLIVEの写真参考にしております。

    返信削除
  2. ミクロネシア、アジアの近隣諸国では、
    日本にいるとわからないけど
    日本軍、日本国から開放されたという
    記念日があるんだよね。

    ダイビングをしようと思ったきっかけは
    子供の頃に見た映画で
    サイパンの海の底には、第二次大戦で沈んだ飛行機や船があると知ったこと。

    戦争ってもっと遠い遠い昔の出来事だと思っていたのに、まだ海に沈んだままの飛行機や船があるなんて、戦争はつい最近の出来事なんだとショックを受けたのね。

    何もできないけど、海の底にある戦跡に行こうって思った。

    何が平和か難しいけど平和であれって思うよね。

    返信削除
  3. momoさん、私はグアム6年目です、まだまだヒヨッコですが、自分ではもう6年って感じです。
    himeちゃん、日本人って戦争の本当のことをあまり学校で学びませんよね。韓国人やフィリピン人の友達と話をすると、すごく無知な自分が恥ずかしくなるし、笑顔の裏に憎悪の気持ちを持っているかもしれない彼らがちょっと怖かったりします。

    返信削除