2009/11/09

コンチネンタル航空 2個目の受託手荷物有料化

グアムに住んでいると、どこに行くにもコンチネンタル航空が便利で、日本に帰るときもだいたいいつもコンチネンタル航空を使っている。

そんなコンチネンタル航空ユーザーに大変残念なニュース、今までは受託手荷物は2個まで無料だったのに、2009年11月1日以降の発券からは2個目は有料となってしまった。

日本発着のグアム行きの場合、2009年11月1日以降の発券で2010年4月1日以降の出発の場合、2個目の手荷物に対して30ドルかかる。

グアム発着日本行きの場合、2009年11月1日以降の発券で2009年12月8日以降の出発の場合、2個目の手荷物に対して30ドルかかる。

手荷物1個の重量とサイズについては今までと同じ、1個あたりの重量が23kgまで、外形寸法が157cmを超えないもの、これを超えると規定の追加料金(100ドル)が取られるので注意が必要。

今まで毎回日本に帰ると、いろいろな日本製品を大量に買い込んでグアムに持って帰ってくるのが楽しみだった。 これからは2個目が有料になるっていうのは非常に痛いけど、でも30ドルならやはり払ってでも物を運ぶんだろうな~。

ちなみにオンラインチェックインで手荷物料金を前払いすると、10%オフの27ドルになるらしい。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいております。

    16日から20日までグアムへ行きます。
    お天気予報ではこの期間ずーっと雷雨・・・。
    ビーチなどでのアクティビティ予約はやめた方がいいですか?
    一日中雨とかは今まで経験ないのですが、雷雨はさすがに辛いですよね?
    予報が雷雨ってことは今まで無かったものですからアドバイスいただけたらうれしいです。

    返信削除
  2. 16日というと今から1週間も先ですよね。1週間先のグアムの天気予報はまったくあてになりません。前日の予報でさえ外れることが多くあてになりませんので、予報を気にするよりも天気図や衛星画像を見たほうがいいですよ。

    確かに雨の中ビーチでのアクティビティは楽しくないですよね。気になるようでしたら現地に来て天気の様子を見てから予約してはいかがでしょう?

    返信削除
  3. 12月8日から発生する2個目の手荷物運賃はアジア・太平洋地域(グアム、サイパン、パラオ、ミクロネシア、ケアンズ、マニラなど)内だけで、日本発着の便で課金されるのは来年4月1日からのようです。

    それと普通エコノミー運賃、ワンパスのエリート会員、ビジネスクラス旅客などは従来どおり2個まで無料だって。tumonbayさんはエリート会員じゃないの?

    返信削除
  4. そうですね、日本発着は来年の4月1日からみたいですが、でも私はグアム発着なのでもうダメです、12月8日までに日本に帰る予定ないし。

    私はワンパスのエリート会員じゃありません。エリート会員になるにはクレジットカードなどでかせいだマイルじゃなくて乗らなきゃダメなんですよね?カードでかせいだマイルはたくさんあるんですけどね~

    マイルがたくさんあるので、次回からはビジネスにしてもいいかな~って思ってます。

    返信削除
  5. tumonbayさん

    お天気のコメントありがとうございます。
    現地での予約はしたことがないので考えもしませんでした。
    前日の予約とかでも大丈夫なのかな?
    グアム初めての人と行くのでできればハズレの無いアクティビティを・・。と思っていたのでとても参考になりました。
    ファイファイかココパームビーチに行くつもりです。
    本当にお天気だけは仕方ないですよね
    相方が雨女じゃない事を祈ります(笑

    返信削除
  6. ファイファイもココパームも前日の予約で大丈夫だと思いますよ。旅行日程も平日だし、この時期の平日のグアムはどこもすいていると思います。心配でしたら事前に問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。

    滞在中いい天気になりますように。
    スコールが降った後は虹を探してみてくださいね。

    返信削除
  7. tumonbayさん

    虹!!
    そう。スコール後の虹はご褒美のようなものですよね。
    ありがとうございます。
    楽しい旅になりそうな気がしてきました^^

    返信削除
  8. 朝雨が降ったら、タモン湾に180度アーチを描く虹が見えます。2重の虹もよく見ますよ。

    虹って見るとなんだか得した気分になりますよね。
    楽しい旅行になりますように。

    返信削除