2009/11/23

今週は楽しいイベントが目白押し!

今週はグアムでもっともイベントの多い週と言っても過言ではない。

まず26日木曜日のサンクスギビングデー、嵐の前の静けさか、この日はいろいろなお店がお休み


そしてイベント第一弾は27日金曜日のプレジャーアイランドダンスフェスティバル。この日は夕方から、サンドキャッスル正面辺りからDFSとJPスーパーストアの間の信号までのエリア(プレジャーアイランドと呼ばれるエリア)が通行止めの歩行者天国となり、ステージでは日本やグアムのダンスチームの自慢のダンスが披露され、いろいろな屋台が立ち並び、ローカルだけでなく多くの観光客でにぎわうお祭イベント。(上の写真は2007年のダンスフェスティバル)


また27日金曜日はホテルロードのイルミネーションがいっせいに点灯される。上の写真は去年2008年のデザイン、今年のデザインはどんな風になるのか楽しみ、今ホテルロードではイルミネーションの設置がすすんでいる。



そして土曜日28日の早朝には、グアムで開催されるマラソンイベントの中で最も楽しいジングルベルラン。多くの参加者がクリスマスの仮装をし、走り終えた後には各部門の仮装大賞が選ばれる。(上の写真は2008年ジングルベルラン参加者)


同日土曜日28日の夕方には、アガニアのスキナー広場でスキナープラザクリスマスフェスティバルが開催される。スキナー広場はグアムでも有数のクリスマスイルミネーションスポット。このイベントでは夕方6時にカウントダウンでイルミネーションが点灯される。(上の写真は2007年のスキナー広場のクリスマスツリー)


そして28日土曜日、この日最大のイベントといえばグアム日本人会秋祭り。毎年イパオ公園で開催されるこの日本人会秋祭りは、グアム在住の多くの日本人が1年で最も楽しみにしているイベントで、日本人だけでなく多くのローカルもにぎわうお祭。前日のダンスフェスティバルで踊ったダンスチームが再び自慢のダンスを披露し、グアム神輿協会のお神輿が会場を練り歩き、グアムの日本人板さんたち”シェフ会”によるマグロの解体ショーは迫力満点でそのマグロの握り寿司も大人気、食べ物の屋台がたくさん並び、金魚すくいや射的などのいわゆるお祭屋台もあって、会場には浴衣姿の人も多く、メインステージでは太鼓を打ち鳴らし盆踊りを踊る、まさに日本の祭りをグアムで楽しめる。(上の写真は2008年秋祭りのマグロ解体ショーの様子)

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. ホント忙しい週末になりそうですね!!
    でも、またまたお天気が心配!!
    毎年「雨」のジンクスの日本人祭り!昨年は晴れた気が??
    昨年は、まだチビが小さかったので行かなかったのですが
    今年は、少し雰囲気を体験させてあげたいと思っています。
    でも、お天気次第かなぁ・・・。
    tumonbayさんは、上記全て行きますか?!!!!
    ジングルベル・ランは、毎年みなさんの仮装が可愛くて好きです。勿論、不参加ですが・・・・あははは

    やす

    返信削除
  2. やすさん、天気、あやしいですね~。当日雨が降らなくても、イパオ公園は足元がぐずぐずになるので困ります。毎年ゆかたを着ようかなと思うのに、イパオで下駄は履きたくありません・・・。

    上記のイベントは、ジングルベルランと日本人会秋祭りは必ず行きますが、他の二つはまだ未定です。お天気と気分次第かな~

    返信削除
  3. 僕も土曜日は日本人の祭りに行く予定です。
    特にテレビでよく見てきた金魚すくいをやるとか浴衣を着た日本の方を目の前で見れるのはすごく楽しみです。
    もちろん和食好きの僕には美味しい食べ物も。

    ところで韓国人の祭りはグアムには無いのかな…

    返信削除
  4. クリス、韓国のお祭りもきっとあるんじゃない?
    この前タイのお祭りもあったしさ。
    誰かに聞いてみてよ、韓国のお祭り見てみたいな~

    返信削除