2009/11/28

サンクスギビングディナー&スーキャーキ?


この前の木曜日はサンクスギビングデー、サイパン出身のチャモロ人スタッフJUNがディナーに招待してくれた。チャモロ人のパーティーといえばやっぱりBBQである。

上の写真は、左上のレッドライスから時計回りに、リブBBQ、ブロッコリとカニカマのサラダ、紅ショウガとキャベツのサラダ、ムール貝のクリームソース煮、ビーフステーキ、ローストダック、スーキャーキ(?)。

レッドライスは伝統的なチャモロ料理、この日用意されていたのはKFCのレッドライスだった。KFCのレッドライスは結構人気があるらしく(多分とても安い?)、ホームパーティーで見かけるレッドライスはKFCのものが多い。

ブロッコリとカニカマサラダ、これはローカルのBBQではよく見かける。野菜をあまり食べないローカルもブロッコリは好きなのかな?このサラダは意外に結構おいしい。

今回すっごく衝撃的だったのが、紅しょうがとキャベツのサラダ。最初は紅ショウガって知らずに食べたんだけど、なんだかおいしいので何を使っているのか聞いてみたら、紅しょうがだって!紅しょうがをサラダにするって思いつかなかったな~。すごくおいしかったので今度絶対に作ってみようと思った。

ビーフステーキというのは、日本人がイメージするビーフステーキは全然違う。ビーフがグリンピース入りのカレーソースみたいなソースであえてある。煮たのか焼いたのか、レシピを聞かなかったので不明、なんでこれがビーフステーキなんだろう?

さてそして、問題のスーキャーキ、最初はパンシットだと思った。パンシットとはフィリピン料理で、焼きビーフンみたいな感じ。作り方は人それぞれで、麺もビーフンだけじゃなく焼きそばっぽいものもあったりする。朝市やチャモロビレッジのナイトマーケットで売っているのをよく見るし、日本人の口にも合う味でおいしくて、私もBBQの時はほぼ毎回作るほどお気に入り。

わ~!これパンシットでしょ?って聞いたら、

違うって。パンシットはフィリピン料理で、これはチャモロ料理だって言う。

へ~?なんていう名前?って聞いたら、

スーキャーキ

なんだそりゃ?聞いたことない名前。

JUNのお父さん曰く、基本的に材料はパンシットもスーキャーキも同じらしい。パンシットはフィリピン料理で砂糖を使わないで塩を使う。スーキャーキはチャモロ料理で、醤油と砂糖を使うんだって。

いろいろ話を聞いてみると、昔サイパンの人が日本人から教えてもらったレシピらしい。何度も何度もスーキャーキの発音を確認してみると、どうやらスキヤキが語源みたい。私が想像するに、昔サイパンにいた日本人が、スキヤキの糸こんにゃくをサイパン人に食べさせたんじゃないかな~って思うんだけど、真相はナゾである。今度別のチャモロ人に話を聞いて確認してみたい。

もしパンシットとスーキャーキについて知っている方がいたらぜひともコメントください。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. あれ??そのスーキャーキって、どう見ても韓国料理のチャプチェでしか見えないんですが…色も、見た目もそっくり。

    本当に謎ですね。(笑)

    返信削除
  2. クリス、確かにチャプチェも味が似てるかも。でもチャプチェの麺のほうが太くて、モチモチというかchewyかな。

    似たような料理ってどこの国にもあるよね。韓国のカルクッスも日本のラーメンみたいなものかな~って思うんだけど。今度食べにいこうね~

    返信削除
  3. こんにちは。
    紅しょうがのサラダ、興味ありです!
    どんな味なんですか?私も作ってみたいです!

    返信削除
  4. あおはなさん、紅しょうがのサラダはサラダと言うより酢の物って感じでしょうか。作り方をきちんと聞かなかったので今度確認してみます。

    味から想像すると、キャベツやきゅうりなどの野菜を刻んで、紅しょうがを汁ごとあえているんじゃないかと思います。酢と砂糖塩などでお好みに味を調えるといいんじゃないかな~?ちょっと唐辛子が入っていてピリ辛でそれがまたおいしかったです!

    返信削除
  5. 一緒に仕事するスタッフさんに聞いてみたらスーキャーキは確実に言うとチャモロ料理じゃなくてサイパンの料理だそうです。やっぱりJUNはサイパン人か!

    正直、こっちで見るとサイパンの料理も、チャモロの料理もまだ何が違うのかはっきり分かりませんが…。
    とにかくそんなに似ている料理も他の国にあるんだと始めて気づいてビックリしましたっ!
    僕はまだまだ井の中の蛙でしたね。(笑)

    カルクッス食べたいですね。ぜひ食べに行きましょうね。

    返信削除
  6. クリス、チャモロ料理とサイパン料理の違い、ほんとにわかんないよね。

    クリスはグアムのおいしい韓国料理屋を研究してね!とりあえず次回はカルクッスを食べに行こう!

    返信削除