2009/11/26

グアムスーパークックブック


先日コストユーレスでたまたま見つけたグアムの料理本。なんか、限定販売みたいなことが書いてあったし、グアム料理(チャモロ料理)のレシピが載ってたらいいな~と思って買ってみた。

グアムで売っているレシピ本はほとんど写真がない。英語でレシピが書いてあるだけで、どんな料理なのかよくわからないし、なかなか買う気にならなかった。その点、このグアムスーパークックブックは写真が多くてわかりやすい。それでもすべてのレシピの写真が載っているわけではないので、これってどうんな料理なんだろう?っていうのがたくさんあるのが残念。

あといわゆるグアム料理(チャモロ料理とか、人口の多いフィリピン料理とか)だけがたくさん載っているかと思っていたのに、ミートローフとか天ぷらロールとかポテトサラダとかキャロットケーキとか、グアムじゃなくてもいいんじゃないの?っていう料理が結構たくさん載っているのも、ちょっとなんだよ~って思ったりして・・・。

それでもグアムの代表的な料理のレシピも載っているので、このレシピ本を参考に作ってみたい。

来年の2月にはグアムスーパークックブックのセカンドエディションが発刊されるらしいので、そちらもちょっと楽しみ。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント: