2010/06/10

羽化したばかりのチョウ

うちのカラマンシーの木には、いつもチョウがひらひらと舞ってきて卵を産み付けていきます。チョウの幼虫はカラマンシーの新芽を食べてしまうので、なるべく卵を産み付けられないように、チョウが来たらいつも追い払うようにしています。それでももちろん知らない間にチョウはやってきて卵を産み、うちのカラマンシーにはチョウの幼虫がうじゃうじゃいます。

今朝カラマンシーの木をふと見たら、チョウが止まっていました。卵を産み付けられては困ると思い追い払おうとしたのですが、逃げることなくじーっとしています。

よく見るとすぐ隣にさなぎの抜け殻がありました。どうやら羽化したばかりで、羽を伸ばして飛び立つ準備をしているところだったようです。

なんだか羽化したばかりのチョウをいじめるのはかわいそうな気がして、そのままそっとしといてあげましたよ。

でもまたいつの日かこのチョウが戻ってきて、うちのカラマンシーの木に卵を産み付けていくのです、困ったな~
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

10 件のコメント:

  1. こんにちは!毎日欠かさず楽しく拝見しています。
    いつも楽しい情報をありがとうございます~
    拝見していると、グアムに行きたく…ではなく、もはや住みたくなってきちゃいますー

    みかん系の木には必ずアゲハ系の幼虫がつきますよね。
    しかも結構大きな幼虫ではないでしょうか?
    もし嫌いな人が見たら「ギャーッ(汗)」でしょうね。

    あの幼虫たちはきっと、突っつくと柑橘系の匂いのするツノを出して威嚇しますよ。
    わざわざみかん系の木に住みつくのには、ちゃんとそれを利用する理由があるんですねー

    返信削除
  2. うちのレモンの木にも、アゲハ蝶がひらひらと
    やってきます。ただ、私はいつも
    卵⇒幼虫?黒色⇒芋虫?緑色までしか確認できず。。。
    気がつくとみな巣立っていってしまいます、、、
    なので、ちょっとうらやましいです。
    私も見てみたい~!

    返信削除
  3. 幼虫も蝶も好きじゃないけど・・・
    なんか応援したくなりますね。複雑。

    返信削除
  4. もんつきさん、まさにギャーっていう幼虫ですね。
    昔写真に撮ったので、そのうちアップします。

    あの鼻からニョロニョロ出てくるやつ、柑橘系のにおいなんですか?
    臭いですよね~

    返信削除
  5. jkytさん、私も今まで羽化したばかりのチョウは見たことありませんでした。
    気がつくとすっかり抜け殻になってしまったさなぎばかりです。
    しかも抜け殻が結構たくさん、こんなにたくさんいたのか~って愕然とします。

    以前たまたま幼虫からさなぎになるところを見つけて写真に撮りました。
    近々アップしますね。

    返信削除
  6. dundun、虫好きそうなのに、好きじゃないのね。
    幼虫のときは新芽をモリモリ食べてるからいつも葉っぱごと切り取ってポイって捨てちゃうんだけど、さなぎになるとなんとなく手が出せないのよね~

    返信削除
  7. わかります~~蝶被害!!
    ちょっとのイモムシも、すごい勢いで葉っぱを
    食べつくしますよね?すぐ枝だけになりますよ(T∇T)
    フンもたくさんするし‥。
    困りましたねー。。

    返信削除
  8. あおはなさん、そうなんです!すぐに枝だけになるんですよね。
    しかも新しい黄緑色のやわらかそうな葉ばかり食べて、どうして古いのから食べてくれないんだー!って思いますよ。

    返信削除
  9. こんばんは!

    久しぶりに訪問させて頂き読んでいない日記を
    少しづつチェックしていた所
    この写真を見て「金色のさなぎ」があったかどうか
    聞きたくなってしまいました。

    ありましたか?
    あったら写真アップしてますよね・・・
    もう一度みたい「金色のさなぎ」。
    探してみて下さいね~!!?

    返信削除
  10. HARUさん、金色のさなぎ、まだ見たことないんですよ~!!
    うちのカラマンシーについているさなぎは普通に緑色なんです、近々記事にアップします。

    金色のさなぎ、グアムにいることは間違いないので、いつの日か見てみたい!
    もし見つけたら絶対にアップしますね。

    返信削除