2010/06/13

グアムで家庭菜園 パパイヤ

去年のいつごろだったか忘れましたが、釣った魚をおすそ分けしたお礼に隣のおじさんからパパイヤの苗をもらいました。

地面に植えるとパパイヤの苗はすくすくと成長しました。苗は2つあったのですが、どうやら雄株と雌株があるらしく、ひとつは花が咲いても実がつかないので、かわいそうだけど切り倒してしまいました。

この写真は雌株のほうです。今年の4月ころ、初めての実をつけ、その後もどんどん実をつけて成長しています。

初めて収穫するパパイヤは黄色く熟れてからと思っていたのですが、実が大きくなってだんだん密集してきたので、ちょっと邪魔になっているやつを切り取ってあげました。もちろんおいしくいただいましたよ、後日また記事にアップします。

パパイヤの木は驚く速さで成長し実をどんどんつけます。上の写真はつぎつぎ出てくる若い実です。

だんだん実の重さで木が傾いてきたので、そろそろロープか何かで補強したほうがいいかも?
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 立派な木に成長するんですね!!!
    そして、隣に写っているたわわに実ったバナナもまた
    気になります~。南国ですね!

    返信削除
  2. jkytさん、実がとても大きくてたくさんなるので、そのうち木が重さに耐えられなくなるんじゃないかって思いますよ。
    じゃんじゃん収穫して食べろってことですね。

    後ろのバナナは今日記事にアップします。
    まさに南国フルーツですね。

    返信削除