2010/06/14

グアムで家庭菜園 そろそろ収穫できそうなバナナ

うちの庭にはバナナの木があるのですが、2009年の夏2010年の冬と今まで2回実をつけて、そして今回3回目の実をつけました。

今回花が咲いたのは3月の末ころ、幹が小さいので花も小さかく、できあがった房も小さいです。

今までは青い房のときに早々に切り取って屋外に吊るして黄色くしたのですが、今回はちょっと待ってみることにしました。

ジェントリーブルーのスタッフのジェフがよくお店にバナナを持ってきてくれるのですが、彼の持ってくるバナナは丸々と太っていてとてもおいしくて、いつ切り取っているのか聞いたところ、ひとつ黄色く色づいたら切り取るのだと言ったのです。これこそまさに完熟バナナですね。

今回のバナナ、実になってからかなり時間が経っていて、重くなってきたせか木もそろそろ傾いてきました。でも1個目が黄色くなるまで辛抱強く待っているのです。全体的にかなり黄緑色になってきて、今までのバナナに比べると、実が丸々と太っていて本当においしそうです。

早く黄色くならないかな~、今回のバナナは本当に楽しみです。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

9 件のコメント:

  1. たわわって言葉がまさにぴったり!
    お~いしそっ!私の頭の中にも
    バナナをたくさん使うレシピが
    なぜだか、ぐるぐるしてます!!

    返信削除
  2. はじめまして、こんにちは。

    最近グアムに関しての情報をネットでみてます。

    バナナやパパイヤがお家でなるなんて素敵ですね・・・。
    そしてマンゴーフェスティバルなんてあるとは。
    旅行日程がフェスティバルと重なる人はLackyですね。
    実は、
    ひょんなことから初グアムを単独今年2月に経験し、4月に母と、そしてさ来週に3度目再度単独グアムに参ります。
    毎回レンタカーを借りるのですが、島一周はしました。
    で、次はグアムの滝や山に行ってみたいと思っているのですが・・・単独では危険なのでしょうか?トレッキングツアーがあるのは確認したのですが・・・。
    後、観光客が行かない綺麗なビーチってありますか?
    今回は前回より一日長い日程ですのでもっとグアムの自然を見てみたいと思っているのです。
    後、もう一点。
    グアムってアメリカ本土にあるような「1$shop」は存在しないのでしょうか?
    1$shopってちょっと面白い商品とか置いてあってみてみたいのですが、前回行った時はミクロネシアモール内に見つけたのですが、観光用化してて面白くなかったもので・・・。
    もしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか、よろしくお願い致します。
    初めてのコメントでご質問ばかりですみません。
    ai

    返信削除
  3. jkytさん、今回のバナナの房はちょっと小さめですが、それでもたわわに実っています。

    いつ切ろうかな~って毎日楽しみにしていたのですが、なんと昨日実の重さに耐えられなかったのか倒れてしまいました

    幸い実は無傷でしたので今吊るしてあります。

    返信削除
  4. ai.Iさん、トレッキングは絶対に一人でジャングルに入ってはいけません。今までグアムで一度もトレッキングをしたことがないのでしたら、ケン芳賀さんのツアーに参加することを強くオススメします。

    きれいなビーチといえばやっぱりリティディアンビーチです。ガイドブックやブログなどでも紹介されていますので観光客がまったくいないわけじゃありませんが、すごく少ないと思います。

    グアムの$1ショップはアメリカのとはちょっと違うかも?ほとんど日本の100円ショップと同じような商品ですが、一部外国のものも置いてあります。
    一番場所がわかりやすいのは、タムニングのオカペイレスの隣にあるGOODYというお店です。ここはほぼすべての商品が$1.75です。
    あと名前を覚えていないのですが、ハーモンのバンクオブグアムの隣の建物、コストユーレスの向かいの建物に、$1.50ショップがあります。

    レンタカーがあれば行動範囲がかなり広がりますよね。
    安全に気をつけてグアム滞在を楽しんでください。

    返信削除
  5. わぁ☆ありがとうございます!!
    トレッキングはしたことないのですが、体力はあると過信してました。ケン芳賀さんのツアーは一度Chechkしてました。早速予約してみます♪グアムに住んでる方に直接お尋ねることが出来て、生の情報を頂けてとても嬉しいです。Beachもランチを持って行ってみようかなと思っていた場所だったので絶対行きますっ
    1$Shop,ありがとうございます☆
    2店舗とも覗きに行ってきます。

    よろしければ、またローカルなお勧めスポットやCafeなどありましたら是非教えてください!!

    本当にありがとうございました!!
    Guamを満喫しにいきます♪
    ai.I

    返信削除
  6. ai.Iさん、6月7日にこのブログで紹介したチャモロビレッジのランチプレート、すっごくローカル色が濃くてオススメです!

    グアム満喫してくださいね。
    いい天気になりますように!

    返信削除
  7. チャモロビレッジってランチもあったんですね☆
    行ってみます!!
    2月の初グアムの時にナイトビレッジには行って、その時に、tumonbayさんのブログに載ってた焼きビーフンとリブBBQと後はバナナの春巻きも食べてみましたっ☆
    あのBBQはかなりはまります♪
    後、G.P.Oの横にあるスーパーで甘辛い鳥皮?豚?の甘く揚げたのもおいしかったです。けどこれは後から食べすぎたのか脂っこかったので胸やけしましたが(笑)
    日本は全国梅雨に入って蒸し暑くなってきました。

    来週の出発、3度目だけどまだまだ知らないグアムが沢山あるのでtumonbayさんのお陰でいろんな発見が出来そうです!!
    ai.I

    返信削除
  8. ai.Iさん、グアムのBBQはどこもおいしいですよね。

    旅行計画を練るのって楽しいですよね。
    安全に気をつけてグアム旅行を楽しんで下さいね~

    返信削除
  9. はいっ☆
    ありがとうございます!!

    また次はご報告しますね~♪

    返信削除