2010/06/15

グアムで家庭菜園 初パパイヤを食べてみました!

先日紹介したうちのパパイヤ、実が密集してきて表面に傷がついてきたので、ひとつ切り取ってみました。


20センチ強のパパイヤの実、パパイヤはとっても繊細なフルーツで、表面にちょっとでも傷がつくと、すぐに白い液が出てきます。

半分に切ってみると、まだ種が白く、とても若いです。切り口からあっという間に白い液がにじみ出てきます。

どうやらこの白い液体、パパイヤの酵素らしいのですが、すぐにロウみたいに白く固まります。手がツルツルになるのですが、アレルギーがある方はあまり触らないほうがいいみたいです。

前回作ったパパイヤのピクルスがとってもおいしいかったので今回も作ってみたのですが、 せっかくなので大好物のタイ料理のパパイヤサラダに似せて作ってみることにしました。スライサーで細切りにして、砂糖や塩や唐辛子などで適当に味付けしたのですが、思いのほかおいしくできました。

残りのパパイヤはぬか漬け中です。どんな風に味付けしてもおいしい青いパパイヤ、ぬか漬けもおいしくできるといいのですが、果たしてどうでしょう??

知らない方も多いかもしれませんが、グアムの野生のパパイヤは、実が小さく食べてもおいしくありません。食用パパイヤと野生パパイヤと種類が違いますので注意してくださいね。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. グアムの緑のパパイヤはちょっと苦手です。
    そのままお塩をつけて食べたのですが・・・
    (そうやって食べるように言われた)

    ピクルスにするとおいしいのかも!?

    実は3月下旬にグアムに7泊滞在しました。

    イマイチだった身体の調子が凄く良くなったので
    喜んでいたら
    帰国した途端またまた元の状態に・・・

    グアムの気候とか生活の方が私に合っているのかも!?
    今度行けるのはいつの事やら・・・

    それまでまたこちらの日記で
    グアム気分を味わせて頂きますね。

    返信削除
  2. HARUさん、緑のパパイヤ苦手でしたか?
    私が食べた印象ではとっても癖のない野菜でしたよ。
    塩だけでもいいと思いますけど、ちょっと物足らないかも。
    私はピクルスが一番好きです。

    グアムのほうが(温かいところのほうが)体調がいいという方は多いようですね。
    日本が寒いときにグアムで長期滞在するといいかもしれませんね。

    返信削除