2009/03/12

リティディアンポイント

グアムで最も美しいパブリックビーチと言われているリティディアンポイント。グアム最北端に位置するビーチで、タモンから車で30-40分と遠くレンタカーがないと行かれないけど、水はガラスのように透明で美しく、ビーチには人が少なくてプライベートビーチ状態、天気がいい日にはロタ島が見える。

地図で見ると間違えようのないところにあるけれど、私が初めて行ったときは本当にここでいいのだろうかと不安になった。今回はそんな初めての方のために、道中の様子やパーキングのポイントなど紹介したい。

まず、タモンからスタートすると、ウェスティン正面の坂を上ってマリンドライブを左折して北上する。リティディアンに行くには基本的にすべて左折、道中は左側の斜線に寄っておこう。

すぐにマイクロネシアモールが見えてくるので、そのままモールを右手に見ながらさらに北上。

すぐに1号線と3号線が別れる大きな交差点に当たるので、左(3号線)に曲がる。ここからしばらく北上を続けると左手にマクドナルドが見えてきて、さらに北上を続ける。

道が右カーブになって間もなくすると、右手にスターツグアムゴルフリゾートの看板が出てきて、ちょうどその正面に左に曲がる道がある。明らかに本線からそれる感じの交差点だ。この交差点自体は見逃しやすいかもしれないけど、スターツの看板は結構目立つので間違えることはないはず。この交差点を左に曲がりさらに北上を続ける。

ちなみに先ほどのマクドナルド、そしてこのスターツゴルフリゾートを過ぎるとこの先何もない。トイレ休憩や、ドリンクや食べ物などの購入は、この先できなくなることを頭に入れておこう。

ここから左右には草ボウボウの何もない道がずーっと続く。両脇ともアメリカ軍の敷地になっているので基本的にはフェンスが張ってある。途中曲がって入っていけそうなところが何箇所かあるけど、基本的に一般車両は入れないので寄り道せずに直進を続ける。

この道は何もない寂しい道なのでちょっと不安になるけれど、しばらく我慢して進んでいこう。道に穴がたくさんあいてるので気をつけて、こんなところでパンクをしたら大変だ。昔はほとんどすれ違う車がなくて本当に寂しい道だったけど、最近では開発が進み、さまざまな車両が通っている。万が一何かあった場合には他の車両に助けを求めよう。携帯電話も持っておいたほうが無難。

この道は基本的に1本道、しばらく行くと直進すると山に向かう道と左折する道の分儀路に当たる。今は直進するとすぐにゲートが閉まっているので間違うことはないけど、昔はゲートがなかったのでどちらにいけばいいのか迷ったものだ。この分儀路は左に進み、間もなくすると海へ降下してく。リティディアンに行くには基本的には左に行くことを覚えておけば問題ない。

ここからグネグネと海へ向かって降下していく。途中崖の上から海が見えるところ、そしてロタ島が見えるところがある。また野生のブタや鹿などいるときがあるので、後続車がなければゆっくり進むと面白い。エンジンブレーキに注意しながら降下していくとゲートを通過、左手に海、右手に山の状態でさらに進むと、ようやく左手に駐車場と管理事務所みたいな建物が見えてくる。スターツ過ぎてから15-20分くらいか。

このエリアも昔とちがってずいぶん開発が進んだ。道なりに直進すると関係者しか入れないエリアでコーンか何か立っている。この手前の管理事務所みたいなところに車を停めても構わないけどビーチまではまだ少し距離があるので、ヘアピンカーブのような状態で左折して未舗装の道を左奥へ進む。リティディアンへは基本的に左っていうのはここで最終。180度向きを変えたのでこの先は右手が海で左手が山になる。

右手に海(まだよく見えない)、左手に山(写真)を見ながら未舗装の道を進む。すぐに右手にやや広い駐車場スペース(未舗装)がある。ここに車を停めても構わないけど、プライベート感を味わいたい方はもう少し進んでみよう。

この先は本当に行っても大丈夫なの?というようなジャングルの中の未舗装道路になる。結局最後は突き当たるので、入ってはいけないエリアに行ってしまうことはないので心配はいらない、このまま進む。

このジャングルの中の未舗装道路を進むと、右手にちらちらと海が見える。この道は基本的には1車線しかないので、正面から車が来た場合は途中のやや広いスペースに寄って道を譲り合おう。

そして数メートルおきに右手に車を停められるようなくぼ地がある。週末になるとローカルの車でこのプライベートパーキングは埋まってしまうけど、平日だとがらがら。どこでも好きなところに車を停めれば、すぐ先はガラスのような海が待っている。

ついにリティディアンに到着。

リティディアンポイントは、タモンから遠くレンタカーが必要だし、トイレやシャワーなどないし、コンビニもないし、何かあったらどうしようという不安もあるけれど、それでもガラスのような透明な海、そして観光客のいないビーチは本当に癒される。グアム初心者にはあまりオススメしないけど、2回目3回目のグアムで、レンタカーを借りてのんびりとリティディアンで静かな時間を過ごすのはオススメ。

ただリティディアンはリーフの幅が狭くすぐに外洋に面しているので、海が荒れていない日でも流れが速くて危険。泳ぐときはくれぐれもリーフの先には出ないように注意したい。

ちなみに私はリティディアンに行くときは、大きな水のボトルに水道水を入れて持っていく。ちょっと手を洗いたいとか足の砂を落としたいというときにとても便利。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

7 件のコメント:

  1. 私も今回初めてリティディアン行って
    みようかと思ってます。本当にキレイですね!

    で!!tumonbayさ~~ん!
    続きをクリックしても見れませんよ~っ!?

    返信削除
  2. あおはなさん、すみません、リンクを間違えていましたので直しておきました。すごく長いですけど続きもぜひ読んでみてください。

    返信削除
  3. 読みましたよ^^
    前から行ってみたかったので、詳しくわかって嬉しいです♪
    写真たくさん撮ってくるぞ~!

    返信削除
  4. 突然ですが、4WDでしかいけないでしょうか?

    返信削除
  5. 普通の乗用車でまったく問題ありませんよ。私の車も四駆じゃないです。ただ車高が低い車よりは高いほうがいいと思います。
    レンタカーはステッカーが貼ってあったりするので、ローカルは見てすぐにレンタカーだとわかります。レンタカーは車上荒らしにあいやすいので注意が必要です。リティディアンに行くときはビーチで必要なものだけ持っていくようにして、できればすべて車から持ち出し、車の鍵は開けたままのほうがいいかもしれません。車内に荷物が置いてあるのが見えるとガラスを割られる場合もありますので、車内の見えるところには絶対に何も残さないように注意しましょう。

    返信削除
  6. 昨日の質問者です。コメントありがとうございました。おっしゃるとおり車内にはなにも置かず、鍵もかけないようにします。3月29日~4月2日のグアム旅行中にかならず行きたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  7. リティディアンの入り口のゲートは、夕方には閉められてしまいます。また土日は平日とは時間が違うかも?正確な時間は未確認ですので、レンタカー会社で必ず確認するようにしてください。
    くれぐれもリーフの波は超えないように注意して、安全に楽しんできてくださいね。

    返信削除