2009/03/06

グアムの高級新築物件

最近グアムの高級新築物件をいくつか見に行った。
イパオロード沿いの戸建住宅が集まったTalo Verde
オカ岬に建設中のEmerald Oceanview Pak VERACE GUAM

せっかくなのでもう一軒、以前見にいった新築物件を紹介しようと思う。

この物件はウェスティンの正面の道を登ってマリンドライブとぶつかる右手角地にある地上3階建て屋上テラス付きのタウンハウス、各ユニットの1階にガレージがあるほか、建物地下にかなり広いゲスト用のパーキングがある。全部で17ユニットあって、名前はTASI17。タモンを見下ろす丘の上に立つので、ヒルトンから恋人岬まで見渡せる。この物件はまだ今みたいに新築ラッシュが始まる前に工事を開始して、計画段階からかなり話題の物件ですでに全戸完売したと言われていた。

いざ物件が出来上がってみると、はっきり言って外観があまり好きじゃない。暗いグレーのモザイク模様のタイルはグアムにはあまり似合わないし、グレーのタイルなのに窓のサッシが茶色というのも色が合わない気がする。1階部分のベージュのブロックとも全くマッチしてないし、どうしてあんな色にしてしまったのか。

完売していたと言われていたのにいざできあがってみれば販売が開始され、それはらぜひとも見てみたいと不動産屋に連絡してみた。ところが当初は(確か2008年春ころか)かなり強気の商売をしていたのか、物件は一般には公開されず、1ミリオンドル(日本円で約1億円)の支払能力があるという書類を銀行に作成してもらった人にしか見せてくれないと言われた、そこまでして見たくない。

それで内覧はあきらめた物件だったけど、しばらくたってもなかなか売れなかったのか、2008年夏ころから一般公開を始めた。というわけでようやく中を見に行ってきた。確か価格は95万ドルか97万ドルくらいだった。

ユニットは300平米くらいでとても広い。それぞれのユニットで内装は違うらしい。1階部分には広大なパティオ、2階3階にもバルコニーがあって、そして広い屋上テラスがある。それぞれタモン湾が見渡せ、眺めはとてもいい。

でも個人的にはあまり好きじゃない物件だった。まず外観(グレーのモザイクタイル)が好きじゃないし、タモン湾側は全面窓で開放的なのに、マリンドライブ側はプライバシーを考慮したのか窓が小さくて部屋が暗い。3階4階まで上るのはちょっと疲れるし・・・。

それでもグアムでは最高級クラスのタウンハウス、前回も書いたけど、こんなに高級物件をたくさん作って本当に買い手や借り手がいるのだろうか。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. すごいですね〜、
    数年前にある高級住宅地に伺った事があるんですけど、
    プールなんて当たり前、ラセン階段や総大理石の床、部屋数も多くて庭も広くて更に眺望もいい。びっくりしましたよ、全く違うグアムを見ました。
    グアムの不動産は低下していないんでしょうか?

    返信削除
  2. nanaさん、グアムにもセレブの豪邸があるんですよね。基本的に海の見える高台に多いですけど、タモンビーチにもプールつき大豪邸が2軒あります。
    グアムの不動産は売買も賃貸も値が上がりすぎでもう限界じゃないでしょうかね。2014年には沖縄からアメリカ海兵隊の移転が完了するらしいのですが、それが終わったらどうなるのでしょう。
    計画が発表されている新築物件はまだまだあるのですが、今の段階で着工していないものは果たして本当に作るのか、ほんとにグアムにそんなにたくさんの住宅って必要なのかなぁ?

    返信削除
  3. こんにちは!ずっと見ていましたが、初めて書き込みさせていただきます。。
    この高級マンション、ブロック塀を積み上げて作っていますよね。
    私が見たときは細い鉄心すら通っているようには見えなく(太い鉄心もなく)・・・・完成した時は、あのブロック塀がこんな外観になるのかー?!と
    驚くとともに、グアムで家を買うときは気をつけようと思いました。大きな台風が来たら、立地からして、3匹のこぶたのお家のようになるのでは・・・?!
    いくらバブルでも、ないないずくしのグアムの家の値段が東京と同じ位だなんてちょっと信じられません。もう少し・・・お求めやすくなるといいんですけどね。

    返信削除
  4. shimakoさん、グアムのブロック建築にはギョッとしますよね。
    この物件は1階部分は鉄筋コンクリートで、木枠にちゃんとコンクリートを流していました。お!グアムにしては意外にちゃんと作っているなと思っていたら、2階部分からブロックを積み出したので、とても驚いたのを覚えています。鉄筋コンクリートとブロックの接合部はどうなっているのか、ちゃんと強度的に問題がないのか、とても疑問に思います。
    でもグアムの場合、仮に建物全体が鉄筋コンクリートだったとしても、そのコンクリがシャブコンじゃないかどうかもあやしいところです・・・。

    グアムのブロック建築で一番驚くのは、一般の家でも商業ビルでも、何年も経ってから後から屋上にブロックを積んで新たに2階や3階部分を作ることです。どうやって接合しているのでしょう?また将来増設するためでしょうか、わざわざ屋上部分に鉄筋を出したままの家をよく見かけますが、その鉄筋はすでに酸化してボロボロなのでは??
    まあでもそんなあやしい物件もペンキをきれいに塗ってしまえば外からはわかりません。高層マンションや高層ホテルはそれなりにきちんと作られているんでしょうけど、低層の物件はどんなに高級物件でも中身はほとんど同じかもしれませんね。

    返信削除