2009/03/23

マヒマヒ

海に囲まれたグアムでは色々な魚が取れる。海水温が高いので脂が乗らず淡白なものが多く、日本で取れる魚のほうがはるかにおいしいと思うけど、それでも自分達で釣った新鮮な魚はとてもおいしい。

淡白な魚が多い中、脂が乗っていておいしいのがマヒマヒ(シイラ)。水面を飛び跳ねる姿は美しく、釣り上げるときの手ごたえも楽しく、そして食べておいしい、グアムでは人気の魚のひとつ。

刺身はカンパチに似ていて、釣ったその日はプリプリとした食感がすごく、また翌日の少しねっとりした食感になったものもとてもおいしい。バターソテーにしてもジューシーでおいしく、フライもいける。カマを塩焼きにしてもおいしい。

そして最近お気に入りなのが、頭の煮付け。今までは調理するのが面倒で、捨てたり人にあげたりしていたけど、実は頭はとてもおいしい。脂が乗っていてコラーゲンたっぷりでプルプル、DHAたっぷりで頭がよくなりそうだし、どうして今まで食べなかったのか。見た目はちょっと怖いけど、とてもおいしかった。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿