2009/03/02

週末のイベント 5K

体の大きなでぶっちょが多いグアム、食べてばっかりでスポーツなんてしそうにないけれど、意外にもグアムの人たちはスポーツが好き。週末になるとあちこちでスポーツのイベントが開催される。

ほぼ毎週土曜日に開催されるのが5K(ファイブケー)と呼ばれる5キロマラソン、走った後にはドリンクや食べ物が用意され、ホテル宿泊や航空券などの抽選会もあるので、ちょっとしたお祭りみたいでとても楽しい。本気で走る人はもちろん、1時間以上かけて友達としゃべりながら歩く人も多く、走ることが大嫌いな私も2年以上続けて参加している。

開催場所やスポンサーはさまざま、スポンサーによって賞品や食べ物や飲み物が豪華なときもあればすごくしょぼいときもある。先週土曜日にリーフホテルで開催された5Kはまあまあ豪華でよかった。ドリンクはたくさん用意されていたし、ホットコーヒーもあって、食べ物はフルーツやマフィン以外にシリアルやクラッカー、さらにうれしいことにアロスカルド(フィリピン風おかゆ)やバッチョイ(フィリピン風スープヌードル)もあって、雨で冷えた体にとてもうれしかった。食べるのに夢中で写真なし・・・。

賞品はレストランの食事券やリーフの宿泊券、ドコモパシフィックの携帯など、結構たくさんあったけど、残念ながら当たらず。

今回の5Kは参加費の一部がグアム極真空手クラブに寄付されるらしく、道着を着た子供達がいろいろな技を見せてくれた。実はグアムでは空手や合気道といった日本のスポーツも意外に人気が高いのだ。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿