2009/07/01

グアムの25セントコイン

今年発行されたグアムの25セントコイン。

デザインは、真ん中にグアム島、左にフライングプロア(帆船)、右にラッテストーンと「Guahan I Tano' Man Chamorro」という文字。「Guahan I Tano' Man Chamorro」は「Guam Land of the Chamorro」という意味。

上には「GUAM」、下には「E Pluribus Unum 2009」と書かれている。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

12 件のコメント:

  1. 一昨日、他の用事でB/K of GUAMに行ったのですが
    用事終って、そう言えばGUAMの25セントある?って聞いてみました。すると、即効!あるよ$10.00ですとのこと。
    そんなに($10.00分)はいらないなぁと思いつつも
    換金しました。なので、今ウチにはこのクォーター一杯あります。

    やす

    返信削除
  2. やすさん、うちも1本10ドルで買いました。
    お友達にあげたら喜ばれるかも?

    返信削除
  3. グアムでは毎年新しいデザインのコインが発行されるのですか??9月に行ったら注意して見てみたいと思います☆
     グアム、すっきり晴れてるんですね!早く行きたいなぁ。。。。。

    返信削除
  4. 8月にグアムに行きますが、グアムの25セント楽しみにしています。
    旅行に行く度に収集して、今手元には25州くらい貯まってます。地道に収集してますが全て集めるのはいつになることやら・・・・

    返信削除
  5. tomoさん、米国50州25セント硬貨プログラムというのがあって、アメリカ50州各州ごとに違ったデザインの25セントコインが発行されていたのですが、グアムやプエルトリコなどもこのプログラムに加えられ、今年グアムの25セントコインが発行されたのですよ。

    返信削除
  6. 大吉さん、25州もあるなんてすごい!あと半分ですね!

    グアムのコインもぜひ手に入れてください。まだ新しいのでピカピカです。

    返信削除
  7. ほ〜!初めて知りました。勉強になります☆
    全部集められたらすごいですね!!今度グアムに行く際はスパムだけでなく、コインにも注目してみます♪

    返信削除
  8. tomoさん、グアムではもちろん他の州のコインも出回っています。

    グアムに来たときに50州全部集めるのは難しいと思いますが、お釣りをもらったときに注意して見てみてください。

    返信削除
  9. クォーターついに発行されたんですねヾ(@^▽^@)ノ
    すっごい楽しみにしてたのに、今年は行けそうもないので
    来年に期待します。

    地道にお釣りチェックと出張した社内の人から巻き上げて(?)
    結構貯まりましたがそれでも50州+αは難しいでしょうね。

    でも、大好きGUAMのだけは、何が何でもGETしたいです。

    返信削除
  10. はづさん、現地の人も待望のコインが発行されてとても喜んでいるようです。
    この50州クウォーター、すごくステキな取り組みですよね。
    日本も都道府県別の5円とか発行したらすっごく縁起がいいですよね、実現しないかなぁ。

    返信削除
  11. グアムのクォータードルコインはヤフーのオークションに出ています。写真のコインよりも現物は何といえない輝きがある。

    返信削除
  12. 25セントコインがヤフーオークションで売れるんですねぇ。しかも1ロール10ドルのものが4000円で入札されています。

    私もオークションで売ろうかな~

    返信削除