2009/07/12

今朝のタモン湾 晴れ


今日のグアムの天気、今朝のタモン湾は晴れ。雲が多く、朝から何度か雨が降った。
海はおだやか。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. お写真も鮮明で話題も大変興味深くいつも楽しく拝見させて頂いております。
    一つ質問させて下さい。秋ごろにグアム在住の友人に赤ちゃん誕生との事でお祝いに駆けつけようと計画しています。サプライズで日本の掃除機を(彼女が現地で買ったものは音が煩いだけでよい仕事をしないと愚痴っていました)プレゼントしたいと考えています。ネットで調べまして海外仕様のを見つけました。そこで、220-240vと表示されてますがグアムではこれで使用可能なのでしょうか? 仕事量は460wとあり、4ベッドルームを掃除するのに充分でしょうか?
    お忙しい方とは存じますが是非教えて下さると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. りこさん、日本の掃除機はとっても喜ばれると思います。こっちの掃除機は大きくて重たくてとても使いにくいです。

    グアムの電圧は120ボルト・60サイクルです。りこさんがネットで見つけた220-240Vの掃除機はヨーロッパなどで使うものでグアムには合いません。私は海外使用のものを探したことはありませんが、たぶん120ボルトのものも売っているはずです。

    うちでは日本の掃除機を変圧器につないで使っています。私の友人は日本の掃除機を変圧器を使わずに使用したところモーターが壊れてしまいました。海外使用のものだったら問題ないと思います。

    今まで掃除機の仕事率なんて気にしたことがありませんでしたが、たぶん家の広さとは関係ないんじゃないでしょうか。ちなみにうちの掃除機の仕事率は620Wです。

    うちの掃除機は紙パック式ですが、こちらでは同じ紙パックが手に入りませんので、掃除機と一緒に日本から大量に持ってきました。最近は紙パック式は少なくなってきたようですが、もし紙パック式の掃除機を選ぶんでしたら、紙パックも一緒に大量にプレゼントしてあげたほうが喜ばれると思います。

    サプライズのプレゼント、素敵ですね。掃除機を運ぶのはちょっと大変ですが、絶対に喜んでもらえると思いますよ。

    返信削除
  3. 貴重なお時間を使ってのご親切な返信に感謝しております。
    そうですか・・・ボルトが違うんですね・・・再考してみます。どうも有難うございました。

    返信削除
  4. りこさん、ネットで少し調べてみたら、120Vの掃除機ってなかなか見つかりませんね。

    もし見つかったとしても海外使用の掃除機って種類が少ないし機能も日本の最新のものより劣ると思いますので、日本の掃除機を変圧器につないで使ってもらうっていうのが一番いいと思いますよ。ただし掃除機をつなぐ用の変圧器は容量の大きいものが必要で安くても1万円以上すると思います。

    日本の掃除機は絶対に喜んでもらえると思いますが、高額なものですしお友達に聞いてみたほうがいいかもしれません。サプライズはとっても素敵なんですけど・・・。

    返信削除