2009/07/19

朝市の信号

朝市で1ドルパーキングからエリア1に渡る信号は、青(人が歩くマーク)になったと思ったらあっという間に手のひらマークが点滅を始めて、毎回渡るたびに気持ちがあせる。
http://tumonbay.blogspot.com/2009/06/blog-post_1548.html

ところが今日朝市に行ってみたらその信号が変わっていた。点滅の手のひらマークの隣に残り時間が表示されるようになったのだ。日本ではこういう残り時間のわかる信号はめずらしくないけど、グアムでは初じゃないかな?

この信号はすばらしい、タモンのホテルロードにもぜひつけて欲しい。もしかしてもうついてるかも?

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. そうですね、日本中の信号を知っているわけではないですが、私の住む地域の信号は残り時間のわかるものが増えている気がします。まだ全部ではないですが。自分の歩行速度を考えて渡るか渡らないかが判断できていいですよね。とくに子供や御年配の方々には親切ですね。

    返信削除
  2. tomoさん、グアムの歩行者用の信号は青の時間がとても短くてすぐに点滅を始めます。点滅時間は日本に比べると長いと思いますが、それでも歩行者用の時間が全体的にとても短いです。

    グアムは車社会ですから歩行者には不親切ですね。

    返信削除
  3. そうですね。ホテルロードの信号を渡るとき、いつも小走りしている気がします(苦笑)走れる人はまだしも、やはり足の悪い方、子供、御年配の方にはハードですよね。残り時間表示と共に、青点灯時間をもう少し検討していってもらえたらいいですね!

    返信削除
  4. tomoさん、ホテルロードでは観光客が横断するのをみんな知っていますので、ドライバーは結構注意して運転してくれます。それでももっとわかりやすくて使いやすい歩行者用の信号を設置して欲しいですね。

    返信削除