2009/07/27

今朝のタモン湾 くもり

今朝のタモン湾はくもり、空全体がうすい雲に覆われていて日射しが弱い。
海はリーフに少しだけ白波が立っている。


↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

12 件のコメント:

  1. 毎日ブログを楽しみに読ませてもらっている記念25セント硬貨を集めている大吉です

    1つ質問があります


    このブログでもリディアンビーチの事は何回かアップされていますよね。私はもう20回以上グアムに行ってるのに一度も訪問したことがありません。
    今回は8月8日からグアムに行くので是非行こうと決めています。でも遊泳禁止と書いている本やブログが多いです

    遊泳可能場所はありますか?
    子供は15歳なので大人と一緒なら危険は少ないかと思い遊泳目的で行く予定にしています。行ったけれど泳げないとなると他のビーチに最初からいかないといけないかと・・・悩んでます。

    お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい。

    それと25セント硬貨専用の保存できる冊子があるようですね。いつも保管に困っていたので今回出来れば購入しようと考えてます!!

    返信削除
  2. 大吉さん、リティディアンはリーフの幅が狭く、また湾になっていないので、外洋の潮の影響を受けやすく流れが速いときが多いようです。

    大吉さんがリティディアンでどういう遊泳をしたいのかわかりませんが、ビーチのすぐそばの足が届く範囲で遊ぶ分にはきちんと気をつけていれば大丈夫かもしれませんが、シュノーケルでリーフの魚を見に行ったりというのはとても危険です。また浮き輪やマットなどに乗って浮いていたりすると、気づいたときには外洋に流されていたなんてことになりかねません。

    リティディアンではあくまでビーチで過ごすことを楽しむ、暑かったらちょっと水につかる程度にしたほうがいいと思います。

    海がおだやかな日に行ってリーフ近くでシュノーケルを楽しめた人も中にはいるかもしれませんが、私は人にはおすすめできません。よく自己責任とかいう言葉を聞きますが、万が一何かあったときには、救助をする人やホテルや旅行会社の人などに多大な迷惑がかかることも忘れてはいけないと思います。

    ちなみにグアムに20回も来ているならもう行ったことはあると思いますが、シュノーケルをするならイパオビーチがオススメです。

    25セント収集用の冊子は本屋に行けば売っていると思います。ただ残念ながら今年新しく発行されたグアムのコインを納める場所はありません。8月に来たときにグアムの新しいコインが手に入るといいですね。

    返信削除
  3. 25セント収集用の本と言うか、冊子ですが、私持ってます。
    GPOの本屋で買いました。どちらかと言うと児童書の近辺にありましたよ。(あと1枚、ニューメキシコで完成なんですが・・)
    新しく出たものは、テリトリーの分も全部入っていたと思います。


    リディティアン、皆さん行きたがる場所なんですよね。静かだし、きれいだし。
    でも、tumonbayさんも書かれていますが、泳ぐ事が目的で行ける場所ではありません。
    毎年流されている人もいるようですし、周りにはな~んにも有りませんので何かあった時、すぐに誰かがきてくれるという場所ではありません。
    ビーチでのんびり、ならこれぞリゾートと言う所なんですけどね。

    返信削除
  4. tumonbayさん ナベさん

    本当に丁寧なコメントと頂いて恐縮です。

    やはりリディティアンビーチは景色を楽しむだけのほうが無難ですね。コメントを読ませて頂いたら、泳ごうと思っていた自分にぞっとします。ィパオビーチでシュノーケリングはしたことがないので是非そちらに行きます。

    旅行ごとにGPOの本屋さんには必ず行っていたのに、全く気がつきませんでした!グアムのコインが入れれないのは残念ですが購入します。
    ナベさん、あと1枚で完成なんてなんて羨ましい・・・・すごいです。地道に私も収集します

    今回は本当に貴重なコメント有難うございました。より一層楽しみな旅行になりそうです・・・

    返信削除
  5. ナベさん、新しい本はグアムのコインも納める場所があるんですね。だったら買おうかな。

    他の州のコインも見つけたときは一応よけておくのですが、しばらくすると置き場に困って、結局使ってしまったり貯金箱の奥底に入っちゃったりしてました。本があるときちんと整理できるし、たまっていく達成感もありますよね。

    あと1個で全部そろうなんてすごいですね!

    返信削除
  6. 大吉さん、ナベさん情報では新しい本はグアムなどのコインを収める場所があるそうなので、今回グアムのコインも手に入りますように。

    返信削除
  7. tumonbayさん ナベさん

    他の方のブログで読んだのですが、今年発行冊子はグアムではまだ販売してなく、この前に期間限定で販売されたとか(何かのイベントの時)。
    2008年度版でもいいので購入します!

    返信削除
  8. 大吉さん、多分6月のコイン発行記念式典のことでしょうか、期間限定だったんですね。

    でも8月だったらあれから2ヶ月経っているし、もしかしたら2009年のがグアムにも来てるかも?見つかるといいですね。

    返信削除
  9. tumonbayさん

    そういう式典があったんですね

    そうですよね
    少し期待して買いに行ってみますね

    8月8日まであと少しなので頑張って仕事しています
    グアムに行っても主人と子供は毎日シューティングに行ってしまいます
    その間、私はレンタカーで一人気楽に買い物やご飯に行くのでこちらの情報はいつも本当に諜報させて頂いています

    グアムに行くと必ずコリドス848に一人で行くのですが安いのに味がしっかりしていて何度も行きたくなるお店です
    tumonbayさんもいかれますか?

    今回は3月に載っているドイツ人のホットドックを食べに行く予定です!!

    返信削除
  10. 大吉さん、レンタカーであちこち動き回るなんて、さすがリピーターさんですね。

    コリドスは時々行きますよ。なんといっても安いし、味もまあまあおいしいし、サラダバーが充実しているし、種類もたくさんあるし、どこのレストランに行こうか決まらないときにとても重宝しています。

    ホットドッグのマクラウツ、おなかをすかせて行ってくださいね。とてもおなかがいっぱいになります。タモンから30分くらいかかりますが、ついでにドライブも楽しんできてください。

    返信削除
  11. tumonbayさん

    いえいえ、ひとりでいる時間があまりにも長く仕方なくレンタカーを借りるようになりました。それが意外に一人でも楽しいものですよね。朝市も家族は行かないので一人でちょっぴり不安になりながらも行ってました・・・・

    ホットドック楽しみです!朝早く食べてお腹すかせて向います。南方面のドライブは気持ちがいいので好きです!

    返信削除
  12. 大吉さん、マクラウツ周辺は落ち着いた住宅地で、どの家も敷地が広々としていて庭がきれいに整備されていて、タモンやタムニングとは違った雰囲気でとてもきれいです。

    すっごく待たされますので、のんびりした気持ちで行ってきてくださいね。

    返信削除