2009/10/02

コンディションとワッチとワーニング

昨日「台風のコンディションについて異議あり!」という記事を書いたけど、コンディション以外に、WATCH(ワッチ)とWARNING(ワーニング)というのもあって、それぞれトロピカルストームとタイフーンがある。

つまりトロピカルストームワッチとワーニング、タイフーンワッチとワーニングの4種類あるみたい。

わかりやすく表にしてみた。


トロピカルストーム
タイフーン
ワッチ
風速が時速39-73マイルの
トロピカルストームコンディションが
48-24時間の間に起こる
風速が時速74マイル以上の
タイフーンコンディションが
48-24時間の間に起こる
ワーニング
風速が時速39-73マイルの
トロピカルストームコンディションが
24時間以内に起こる
風速が時速74マイル以上の
タイフーンコンディションが
24時間以内に起こる

トロピカルストームは風速が時速39-73マイル、タイフーンは風速が時速74マイル以上、ワッチは48-24時間、ワーニングは24時間以内ということらしい。

ここでまたちょっと疑問に思うのが、このワーニング/ワッチのトロピカルストームとタイフーンの違い。どうやらその低気圧本体がトロピカルストームかタイフーンかは関係なくて、現地での風速で分類されているらしい。

どういうことかというと、例えば今回の台風20号メーローは、本日午後4時の時点で風速が時速140マイルのタイフーン、今後24時間で風速が時速149マイルを超えるスーパータイフーンになる見込みなのだけど、サイパンの北を通過するため、サイパンとグアムでは風速が違ってくる。なので、風速が74マイル以上の危険性があるサイパンではタイフーンワーニング/ワッチ、風速が73マイル以下の危険性のグアムではトロピカルストームワーニング/ワッチとなるのだ。台風本体がトロピカルストームだろうとタイフーンだろうとスーパータイフーンだろうと関係ないということらしい。名前が重複してややこしいと思うのは私だけか?

ところで昨日「台風のコンディションについて異議あり!」という記事ではコンディションは時速39マイル以上の風の場合、その強弱は関係ないと書いたけど、今日GHS/OCDのサイトをよくよく見てみると、39マイルから57マイルの風と書かれている。では57マイルを超える風の場合はどのような扱いになるんだろう?

コンディションの分類とか、トロピカルストームワーニング/ワッチとタイフーンワーニング/ワッチの分類とか、グアムの住人は正確に理解しているのか?私はネットでいろいろと情報を集めてみたものの、結局いまいちよくわからないし、コンディションの分類方法にかなりの疑問を感じる。誰かわかりやすく説明してくれないかな~。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. 今回は、逸れてくれてありがたい!!
    何たって、台風被害はもう嫌ですものね。
    しかしながら、TVのテロップの表示!私も疑問満載でした。Tumonbayさんの記事を読んで「なるほどぉ~!」と思っています。
    しかしながら、ややこしい区分ですよね。
    もっと簡単に出来ないのだろうか????!!!!
    でも、明日・明後日はGUAMもお天気崩れるので気をつけましょうね。
    それに、台風行った後にまた「大波」が来るでしょう…
    そっちの方も困りますよね。

    それにしても、フィリピン&サイパンは当たり年になってしまいましたね。
    被害が大きくならない事を願います。

    やす

    返信削除
  2. 台風についていろいろ調べてくださっていつもありがとうございます。
    今までは全く興味なかったんですが、僕も僕なりにちょっと疑問がありまして探してみた結果、一つ分かったことがありますね。

    57マイルを超えたらどう言う扱いがあるんだろうっておっしゃったんですが、アメリカの海軍のとある文書によると、そのコンディション1にはディテールにただの1段階とCAUTION、あとEMERGENCYの3種類があって普通の1段階は12時間以内に近づいて来るという意味で、CAUTIONは39マイルから57マイルの風が今直接に影響を与える時、最後のEMERGENCYは58マイル以上の風が今直接に影響を与える時を言うそうです。
    その他にも一番危ない段階のコンディション1のEMERGENCYの次にRECOVERY,後はALL CLEARになるのもありました。

    これがこのグアムにも適用されるかどうかは言い切れませんが、ここも一様アメリカだから多分合ってるんじゃないかと思います。

    とにかく早くこの台風達の脅迫(?)から解放されたい!
    今日のようないい天気が続きますように。

    返信削除
  3. やすさん、そうそう、台風が行ったあと海が荒れるから困りますよね。とはいっても台風自体が来なくて本当によかったです。

    今回の20号メーローは今後も更に大きくなって日本に向かうようです、これまた心配ですね。

    返信削除
  4. クリス、私も数日前の新聞で、グアムのコンディションの扱いとアメリカ軍のコンディションの扱いが違うってちらっと読んだよ。

    CAUTIONとEMERGENCY、わかりやすくていいね。コンディション1でEMERGENCYのときはオプショナルツアー催行不可っていうふうにしてほしいよ。

    返信削除