2006/06/18

今朝のタモン湾 快晴?曇り?


今朝のタモン湾、海は相変わらずとってもおだやかで、リーフの白波もほとんどない。
海は雲がほとんどなくて快晴に見えるけど、内陸からはもくもくと雲が出てきている。
ここ最近は1日に何回か雨が降ってるし、雨季だなーと感じるようになって来た。

グアムは通常北東から風が吹くので、雨雲も北東からやってくる。
タモンビーチで遊んでいるとき、内陸側(ホテルロード側)からブォーーっと強い風が吹き出したら、内陸側の空を見上げてみると、黒い雨雲があるかもしれない。

でもまあ、暖かいグアムでは、雨なんて気にせずに、雨に打たれながら海で遊んでいる人が多い。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. ジープ島でもやはり北東からの風が多いですが、南西から吹いてくると「やばい・・?」って判断してました。

    グアムでは風はほとんど北東とのことですが、他の時はどうなのでしょう?
    雨季の時もずっと北東ですか?

    返信削除
  2. chihiroさん、こんにちは。南西から吹くと低気圧が発生してますから、台風になったらやだなーって思います。
    グアムは基本的に1年中北東の風です。低気圧や台風が発生したときは風向きが変わります。ジープ島はグアムから近いし、風向きもほとんど同じではないかと思うのですが、シーズンによって風向きが変わるのですか?

    返信削除
  3. いえ、グアムとほとんど変わらないですね。
    シーズンで変わることはないけれど、冬は南西の風が吹くことが多く海も荒れやすいですね。

    ジープ島にいる時にはテレビ、ラジオなどがないので天気予報がわからず、南西の風が吹いていた時は「やばい・・」とは思ってましたが、低気圧や台風だとは知りませんでした。参考になりました!

    返信削除
  4. テレビ・ラジオがないと、台風の時に困ります。
    グアムのテレビは衛星画像をずーっと流しているチャンネルがあって、台風のときはグアムへ向かってくる台風の動きにみんな釘付けです。
    普段の天気予報はあてになりませんが、台風のときはネットの進路予報を何度もチェックしてビクビクして過ごしています。

    返信削除