2006/06/18

朝市のもやし


今日は日曜日、朝市に行ってきた。
前回朝市に行ったときにおいしそうなもやしを発見したので、今日の目的はもやしと、ローカルきゅうりとローカル養殖エビといつもの豆腐(エビと豆腐については下記リンク参照)。
http://tumonbay2006.blogspot.com/2006/05/blog-post_114764261645601918.html

ちょっと遅い時間(9時前)に行ったので、もう片づけをしている店がいくつかあった。
残念ながらローカルきゅうりは見つけることができなかったけど、豆腐とエビは予定通り購入、そして今回一番の目的のもやしは残りわずか3袋、無事に購入できた。この前は袋に詰めながら売っていたのに、今日は時間が遅かったから袋詰めが終わってしまったのだろう。

今回買ったもやしは太めで瑞々しくてシャキシャキしている、一袋$1。私はこの太目のやつが好きなのに、スーパーではあまり見かけない。以前はタムニングのKimcheeで売っていていつもそこで買っていたのに、Kimcheeは残念ながらつぶれてしまった。ベトナム料理レストランではこの太目のもやしがよく出てくるので、どこで購入しているんだろうと思っていた。カリフォルニアマートのもやしも悪くないけどちょっと細い、一袋$1.50。

袋に入っているもやしは、帰ってきたら一度きれいに洗って保存容器に移し替える。袋に入ったままだとすぐに茶色くなってヌメヌメしてくるけど、こうやって洗って容器に移し替えると、きれいなまま保存できる、もやし好きの方、是非お試しあれ。

ちなみにネットで調べてみたら容器に入れて水をはるといつまでもシャキシャキでいいらしいけど、もやしの栄養は水溶性だから長時間水につけてはいけないと書いてあるサイトもある、どっちがいいのか?とりあえず私は水は入れないでそのまま保存している。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

5 件のコメント:

  1. しゃきしゃきの太いもやしですね。
    朝市ではこんな新鮮な食材が手にはいるのですね。
    私はまだ朝市には行った事がありません。
    今年は行ってみようかな~、と企み中です。(笑)

    返信削除
  2. こんばんは。なかひとともうします。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ところで・・・Kimcheeつぶれてしまったんですね!!
    何度かグアムには行きましたが、そこには行ったことがないんです。
    また冬ごろに行くときには・・・と思っていたのに!!
    でも地元のリアルタイムな情報が聞けてうれしいです。

    返信削除
  3. ムジカさん、朝市はローカルの食材が手に入るので、住んでいる私たちにとってはありがたいものです。観光客の方は、あまり買いたいと思うものは見つからないかもしれませんが、面白い食べ物が沢山あるので挑戦してみると楽しいと思います。だんだん暑くなるし店が撤去し始めるので、朝早く8時より早く行ったほうがいいです。

    なかひとさん、タムニングのKimcheeがつぶれたのはずいぶん前です。カリフォルニアマートに負けてしまったのでしょう。野菜が結構よかったので昔はよく買い物に行きました。電話帳を見てみたら、アガットとタムニングっが載っています。タムニング、再オープンしたんでしょうか。ちょっと調べてみますね。

    返信削除
  4. 有るんですねぇ~太いもやし!GUAMで食べるのは、細いのばかりで不満だったんだけど・・・
    平日しか休みがない私は土曜の朝便で帰ってきてしまうので、朝市には何年も行ってないなぁ~今度は午後便帰国にして、覗きに行こうかな?

    返信削除
  5. chieさん、あるんですよ、太いもやし。
    でも日本のもやしに比べたらまだ細いかも?
    日本のもやしって、ふっとくて、みずみずしてく、おいしいですよねー!
    日本にいるときはそのおいしさに気づきませんでした。

    返信削除