2009/09/30

トロピカルストーム18号&20号と津波

トロピカルストームになった18号は、午前7時の時点で、グアムの東南東145マイルに位置し、西北西に時速17マイルで進行中。最大風速は時速40マイル、今日の夕方にグアムのすぐ近くを通過する予報となっている。今朝7時にコンディション1が発令され、公立学校とGCC(グアムコミュニティカレッジ)とUOG(グアム大学)は本日休校となった。

トロピカルストームのすぐ東には20号メーローがいて、実はこっちのほうが勢力が大きくて深刻だ。20号メーローは午前7時の時点で、グアムの東815マイルに位置し、西北西に時速14マイルで進行中。日曜日4日の朝にサイパンを直撃する予報となっている。

サモア諸島付近で起きた大地震による津波注意報はキャンセルされた。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. tumonbayさん、いつも天気に関して詳しくて分かりやすい説明ありがとうございます。凄く役に立ちます。

    最近天気が常に悪くて本当に心配です。僕は今まで生きながら台風を直接経験したことがないので結構怖いです。昨日は僕なりに台風に対した準備もしたんですが…

    僕が今泊まっている部屋は4階でアカンタモールと真っ直ぐに向き合っているんですが、以前のようにルーフなどがもし飛んで来たらガラスの窓が壊れて凄く危険だと他のスタッフさんから言われ、本当に深刻な状況になったら反対側の部屋で移ることまで考えています。

    どうか台風が消え去るように。

    返信削除
  2. どうやら20号の方が大きいみたいですね。週明けまでタイフーンシャッターは閉めっぱなしの予定です。
    20号、風が強いらしいですね。あけても、すぐ閉める用になると思うので・・・

    でも、続いてますね、今年こそ、本当に『来るかも?』って言うのが信憑性を帯びてきたような気がしてきました。

    返信削除
  3. クリス、台風経験したことないんだ。グアムのスーパー台風はすごいよ~!

    1人で部屋に居ても怖いだろうし、仮にオフだったとしてもロビーで他のスタッフと一緒に居たほうがいいんじゃない?

    返信削除
  4. ナベさん、18号のwarningはキャンセルされてよかったです。今なんて少し日も射してるし、まったく嵐の気配もありませんね。

    20号、進路をやや南に変えてグアムとサイパンの間を通過するみたいです。さらに南下してきたらいやだな~

    返信削除