2009/09/30

トロピカルストーム18号の警戒がキャンセル

つい先ほど、トロピカルストーム18号の警戒がキャンセルされた。

なんだかちょっと拍子抜け、せっかく台風シャッター閉めたのに、でもよかった。

とは言っても20号メーローが日曜日の朝にやってくるので油断はできない。

ちなみに今の天気は、空全体が雲に覆われているものの、ほとんど無風でとてもおだやか。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. 明日から初グアムを楽しみにしてたのに、
    台風情報で仕事が手に付かず、
    このサイトに辿りついちゃいました^^

    日曜日に来そうなんですね、帰れるかな・・・・

    3日にダイビングとかやるのを楽しみにしてたんですが、
    一日づらして早めにやったほうがいいかな?

    台風情報わかったらまたアップしてください。

    返信削除
  2. 今日からグアムですね。幸い今日はいい天気です。

    ダイビングに限らずマリンスポーツは前半にやっておいたほうがいいと思います。土曜日くらいから天気が悪くなるという予報です。

    帰りの飛行機は多少影響があるかもしれません。台風情報は少なくとも1日1回はアップしますので、グアムでもチェックできるようでしたら参考にしてください。

    返信削除
  3. 夜中にすいません。
    11月に、グアム旅行に行こうと考えています。しかし、雑誌などで雨季になり台風が多い時期と記載してあります。グアムの雨季とは、どんな状態なのでしょうか??日本のように毎日雨が降り続くのですか?11月の旅行先の参考にしたいため、教えていただけたら嬉しいです。

    返信削除
  4. 雨季と乾季の分かれ目は私ははっきりとはわかりませんが、11月は乾季だと言っているガイドブックの方が多いように思います。

    11月は雨季ではないと思いますが、一応参考のために雨季の説明をします。グアムの雨季は日本の梅雨のようにどんより曇って雨が降り続くということはありません。スコールの回数が多く降雨量が多いというだけで、基本的に晴天で、時々雨雲がやってきてザーッとスコールが降って、すぐにまたカラッ晴れます。

    低気圧や台風がグアムの近くにあるときには1日中どんより曇って雨が降り続くことがあります。これは雨季乾季には全く関係ありません。

    11月のグアムはツアー料金は安いし、すいているし、風が気持ちよく吹き始めるころだし、個人的にはオススメな時期です。

    返信削除
  5. 夜中にすいません。グアムの11月の天気を教えていただきありがとうございました。
    バリ島旅行に行った時も、雨季だったので・・・今回もかなあ・・・どうしよう??と悩んでいたのですごく参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  6. バリに行ったことがないので比べられませんが、グアムの雨季についてはほとんど気にする必要はないですよ。

    雨季(夏)のグアムは風が弱く海がおだやかで水温が高いので、マリンスポーツをするのに適していると思いますよ。

    返信削除