2009/09/24

チョコレート made in Guam

グアムのお土産と言えば、チョコレート、ドライマンゴー、クッキー、ビーフジャーキー、マカダミアナッツなどなど様々な種類があるけれど、パッケージにグアムって書いてあっても実はほとんどのものが「made in U.S.A.」「made in Philippine」で「made in Guam」じゃない。初めてグアムに来た人はいいとしても、何度もグアムに来ている人の中には「made in Guam」なお土産が欲しいと思っている人も少なくないのではないか?

「made in Guam」なお土産と言えばグジュリア、グズリアとかググリアとか呼び名はいろいろある。かりんとうのようなお菓子で、私は結構好きな味、日本に帰るときにはお土産に買って帰ること多い。Kマートやペイレス、ABCマートなど、主要なショッピングスポットで売っているので、手軽に手に入る。


今回紹介するのはちょっとマニアックな(レアな?)グアムのお土産、チャモロビレッジにある「Guam Chocolate and Pastry」のチョコレート、正真正銘「made in Guam」のチョコレートだ。

上の写真は下真ん中から時計回りに、ノニ、ピカジェリー、マンゴー、ココナッツ、コーヒービーンズ。下の写真はそれぞれかじった断面。


何といってもオススメはピカジェリー、ピカとは唐辛子、このピカジェリーチョコは唐辛子のゼリー(ジャム)みたいなものが間に入っている。甘いチョコの中に辛い唐辛子味、このアンバランスがクセになるおいしさなのだ。

ノニはよっぽど苦い味だと思ったら、特に何の変哲もないチョコの味で ちょっと拍子抜け、ライスクリスプが入っている。マンゴーやココナッツは、ドライ果肉がチョコの中に入っていて、普通においしい。コーヒービーンズも想像通りの味。

お土産に買って帰るには、やはり断然ピカジェリー 、柿ピーチョコよりもインパクトのある味なのでかなりオススメ。5個で3ドル、グアムのお土産としては決して安くはないけど、「made in Guam」じゃないお土産に飽き飽きしている方はぜひこのチャモロビレッジのチョコレート屋に立ち寄って欲しい。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. チョコと唐辛子の組み合わせって…想像できない味ですね。
    何かキムチアイスクリームみたいな。

    でもせっかく海外で買ってあげるお土産だし、確かに普通の味じゃつまらないかもしれませんね。僕も機会があればぜひ食べてみたいですね。辛いのが大好きな韓国人には特にたまらないかも。

    返信削除
  2. クリス、このチョコレートは辛いもの好きの韓国人は好きかもね、今度買ってきてあげるよ。

    キムチアイスクリームはまずそう・・・。でも最近日本ではしょうゆとか塩とかみそなどを使ったスイーツが流行っているから、キムチもいけるかもよ?

    返信削除
  3. カジェリーチョコ・スパム・95セントハンバーガー…
    健康には注意してくださいね
    グアム産のお土産は皆さんのハートだけで十分ですよ

    返信削除
  4. 確かにスパムやハンバーガーは健康にあまりよくなさそうですが、ピカジェリーチョコは普通のチョコ食べるより健康によさそうですよ。

    返信削除
  5. tumonbayさん、先日はありがとうございました。
    チャモロビレッジ楽しかったです!

    私も食べてみましたよ。
    ピカジェリー、パンチのあるチョコレートという感じでなかなか良かったです。

    以前、トルコ料理を食べに行った時に唐辛子のアイスクリームというのを食べたことがあります。
    見た目は普通のトルコアイスなのですが、食べるとさほど甘くなく、後味がぴりっと唐辛子の味がする不思議な感じでしたよ。

    返信削除
  6. Makkiiさん、このたびはお店にお土産や差し入れをたくさんいただき本当にありがとうございました。

    このピカジェリーチョコ、なかなかいいですよね。ほかではあまり売ってないし、気に入ったのでまた買いに行こうと思っています。トルコのアイス、おいしそうですね。唐辛子は甘いものに合うのかもしれません。

    今度来たときには朝市に行きましょうね。また近々お会いできるのを楽しみにしてます!

    返信削除
  7. 今日、唐辛子のチョコを味わって頂いてありがとうございました。結構不思議な味がしましたが、想像以上にチョコレートと辛さが合いましたので僕もはまりそうです。

    後で韓国へ帰るときにそれをお土産に持って行こうと思っています。きっとみんな気に入るはずです。

    返信削除
  8. クリス、韓国へ帰るときにお土産にしたらすごくいいよね!
    味もおいしいし、唐辛子チョコなんて面白いし、きっと喜ばれるんじゃないかな。

    お土産にするならちゃんと箱に入ったものも売っているよ。PIKAって書いてあるやつね。

    返信削除