2009/09/14

金色のさなぎ by HARUさん

先日の巨大カタツムリの記事にコメントを書いてくださったHARUさんが、金色のさなぎの写真を送ってくれたので紹介します。

HARUさんが2005年8月にグアムに来たときに見つけた金色のさなぎ、コメントいただいたときは、ちょっと黄色いさなぎなんだろうと思っていたのですが、送っていただいた写真を見てびっくり!!作り物みたいな金色で、つやつやで反射しているじゃありませんか!

HARUさんはこのさなぎを大切に吊るしてあげて様子を見たところ、見事に孵化したそうです。あの派手派手しい金色はどこへやら?黒いチョウが出てきたそうですよ。

そしてこれが抜け殻、わずかに金色の面影が残っているような気がしますが、それにしてもあの金色はいったいどこへ消えてしまったのでしょう??

HARUさんはその後何度かグアムにいらっしゃっているようですが、あれ以来この金色のさなぎを見たことはないそうです。もちろん私もこんな金色のさなぎは見たことがありません。今度ジャングルの中を注意して探してみようかな~。

HARUさん、貴重な写真をありがとうございました。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

12 件のコメント:

  1. 貴重な写真ですね!!!!凄い!!
    毎日、蝶が沢山いますが さなぎは見たことがないかも?!
    しかも、この金のさなぎって 何か意味があったのですかね。
    ホント、今度ジャングルにでも行った際に
    探してみようかな?!蝶のさなぎ!!(金でなくてもいいです)

    やす

    返信削除
  2. えーっ、なんで金色なの?
    ビックリ! 不思議だ。

    タイトル、最初は「金色の渚」かと思いました。
    HARUさんという方が、朝日に輝く渚を走っているのかと…
    なんとお洒落なタイトルかと思いましたが、虫のさなぎかよー
    でも金色でビックリという二段落ちでしたね。

    返信削除
  3. やすさん、チョウのさなぎならうちのカラマンシーに時々いますよ。今度見つけたらお呼びしますね。でも色は金色じゃありませんけど。

    幼虫はいつも駆除しているのですが、さなぎになると殺してしまうのはかわいそうって思うのはなぜでしょう?

    返信削除
  4. 愚兄ポンさん、金色のなぎさ、ステキなタイトルですね~。

    期待通りではありませんでしたが、この「さなぎ」もかなり見る価値ありですよね。本当に驚きの金色です。

    返信削除
  5. お忙しい所写真のアップをして頂き有難うございました。
    何かとても恥ずかしいです・・・

    蝶になると何故金色が跡形も無く消えてしまったのか不思議でなりません。

    どなたか事の真相を教えて下さい!!
    ついでに金色のサナギも見つけて欲しいです。

    返信削除
  6. HARUさん、ネットで検索してみたら、日本ではオオゴマダラというチョウのさなぎが同じように金色になるようです。生物の神秘ですね~。

    このチョウはグアムでよく見かけるチョウだと思います。私もぜひともこのさなぎを見てみたいです。

    返信削除
  7. わざわざ調べていただき有難うございました。

    それでは私はこっちでオオゴマダラのサナギを見つけることにします・・・?

    tumonbayさんもいつか金色サナギに巡りあえると良いですね。

    返信削除
  8. HARUさん、今日うちの庭に生えているカラマンシーの木を見たら、残念ながらさなぎは見つかりませんでしたが、大きな幼虫がいました。普段だったら駆除するところなのですが、今回はさなぎになるまでとっておこうかと考え中です。

    でも新芽を全部食べちゃうんですよね~、困ったものです・・・。

    返信削除
  9. 金色のサナギになったらラッキーですね。

    でも新芽が全部食い荒らされちゃってはどうしようもありませんね・・・
    捕まえて虫かご(飼育ケース)で飼うとか?

    返信削除
  10. HARUさん、幼虫、さなぎになるにはまだまだ時間がかかりそうです。やはりうちのは駆除して、どこか他のところにさなぎを探しに行こうかな~。

    飼育は難しいかも、生物飼うの下手なんですよね・・・。

    返信削除
  11. 是非飼育日記を!!

    大人になってからの飼育は楽しいかも知れませんよ!

    返信削除
  12. HARUさん、昨日の朝うちのカラマンシーの木をちょっと見てみたら、どうやら幼虫はかなり移動したらしく、見つけられませんでした。

    今度時間があるときにじっくり探してみます。さなぎになっててくれると嬉しいんですけど・・・。

    返信削除