2009/12/12

5K@USOビーチ

今朝はグアムの中西部にあるUSOビーチで開催された5Kに行ってきた。海を真横に見ながら走る平坦なコースがとても気持ちがいいので、好きな5Kのうちのひとつ。

スタートは6時、5時20分ごろに現地に行ってみると、車がズラーッと停められている。これってそんなに人気の5Kだったっけ?


たくさん停まっている車はアーミーの軍団だった。各地で開催される5Kにはアーミーが参加するものもいくつかあるけど、今回のUSOビーチの5Kは特に参加者が多かったように思う。大声で号令をかけながら、準備体操や、なぜか腕立て伏せ(上の写真)とかしたりして、大人数なので迫力がある。


アーミーのブラスバンドもいて、クリスマスソングを演奏していた。スタート前にはアメリカ国家とグアムの島歌を演奏して、参加者は胸に手を当てたり敬礼のポーズを取ったりして、日本人にはない愛国心の強さを感じる。国歌中はみんな微動だにしないので写真を撮れる雰囲気ではない・・・。


走り終わった後は恒例のラッフルと表彰式。ジングルベルランのメダルはベルの形でかわいかったけど、今回のメダルも星型でかわいかった。

今回のラッフルの賞品はとてもたくさんあったので、どれか当たるだろうと思ったのに当たらない。そしていよいよグランドプライズ、フィジーの往復航空券2人分。

845番!と呼び上げられる。

なんと私は846番!!


前後賞なんてないよね~

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. おしい~!!!!って 逆に前後も凄い確率ですね!!
    しかしながら、近頃GUAMでは 走る!のが定着してきましたね。素晴らしい事だと思います。
    でも、走るのってホント大変・・・自分との戦いですよね。
    私なんて、ヘナチョコなので駄目ですぅ!

    やす

    返信削除
  2. やすさん、私も走るの、ダメなんですよね~
    私の周りには速い人ばかりなんですけど・・・。

    参加することに意義があると思ってがんばって続けます。やすさんもチビちゃんがもう少し大きくなったら参加してみては?

    返信削除
  3. 残念でしたね!

    全然違う番号の方がかえって諦めがついたのに・・・
    ホント、前後賞くださーい、ですね。

    めげずに(?)次回頑張って下さい!?

    ところでとてもカワイイメダルですが勿論入賞者だけしか
    貰えないのですよね?

    参加賞と言うのはあるのですか?

    返信削除
  4. HARUさん、通常の5Kではメダルは上位入賞者しかもらえません。
    年齢別のディビジョンの上位3人が表彰されるのですが、私がいつも一緒に参加している人が、ほぼ毎回入賞するのですよ。

    ココロードレースやPICマラソンなど大きな国際大会では、確か参加者全員がメダルをもらっていたような気がします。

    参加賞といえるかどうかわかりませんが、ほぼすべての5KではTシャツがもらえます。うちには5KでもらったTシャツが山ほどありますよ~

    返信削除