2009/12/14

ジンミのカルクッス

韓国料理でよく食べに行くのがジンミ、前回食べに行ったときに、隣に座っていた韓国人がメニューに載っていないラーメンのようなものを食べていた。ラーメン好きの私としては見逃せない。

帰り際にお店のおばちゃんに「あれなんていう料理?」と聞くと、発音が聞き取れなかったので紙に書いてもらった。「カルクッス」というらしい。今まで聞いたことのない名前だったけど、韓国ではポピュラーな料理らしい。

そして今回、カルクッスを食べにジンミに行ってきた。


まずはキムチなどの小皿でビール、今回は8皿も出てきたよ。


だいたいいつもカルビを注文するんだけど、今回は気分を変えてプルコギにしてみた。カルビに比べるとボリュームが少なくて、やっぱりカルビにすればよかったかな~と思ったんだけど、食べてみるとかなりしっかりとした味付けで、ご飯がすすむ味でおいしいかった。


そしていよいよカルクッス、結構大き目の丼にちょっと白っぽいスープの麺が出てきた。ラーメンと言うよりうどんみたいな感じ。スープはちょっととろみがついていて熱々、アサリ味のスープで海鮮ナベの汁みたいな味でさっぱり薄味でおいしい。具はアサリとカキ、そしてジャガイモと瓜とネギ。麺は稲庭うどんのようなちょっと細めの平たい麺で、ツルツルとした食感でおいしかった。

アサリの味が結構強いので、苦手な人はちょっと生臭いと感じるかも。前回韓国人がキムチを入れて食べていたのでまねてみた。キムチを入れるとアサリの生臭みが消えて食べやすくなるけど、たくさん入れすぎるとキムチ味の麺になるので加減が必要。

結構ボリュームがあるので1人で食べるにはちょっと多いかも。さっぱり味なので飲んだ後のしめによさそう、4人ぐらいでシェアしてちょうどいいかな?
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿