グアムのお土産と言えば、チョコレート、ドライマンゴー、クッキー、ビーフジャーキー、マカダミアナッツなどなど様々な種類があるけれど、パッケージにグアムって書いてあっても実はほとんどのものが「made in U.S.A.」「made in Philippine」で「made in Guam」じゃない。初めてグアムに来た人はいいとしても、何度もグアムに来ている人の中には「made in Guam」なお土産が欲しいと思っている人も少なくないのではないか?
「made in Guam」なお土産と言えばグジュリア、グズリアとかググリアとか呼び名はいろいろある。かりんとうのようなお菓子で、私は結構好きな味、日本に帰るときにはお土産に買って帰ること多い。Kマートやペイレス、ABCマートなど、主要なショッピングスポットで売っているので、手軽に手に入る。
今回紹介するのはちょっとマニアックな(レアな?)グアムのお土産、チャモロビレッジにある「Guam Chocolate and Pastry」のチョコレート、正真正銘「made in Guam」のチョコレートだ。
上の写真は下真ん中から時計回りに、ノニ、ピカジェリー、マンゴー、ココナッツ、コーヒービーンズ。下の写真はそれぞれかじった断面。
何といってもオススメはピカジェリー、ピカとは唐辛子、このピカジェリーチョコは唐辛子のゼリー(ジャム)みたいなものが間に入っている。甘いチョコの中に辛い唐辛子味、このアンバランスがクセになるおいしさなのだ。
ノニはよっぽど苦い味だと思ったら、特に何の変哲もないチョコの味で ちょっと拍子抜け、ライスクリスプが入っている。マンゴーやココナッツは、ドライ果肉がチョコの中に入っていて、普通においしい。コーヒービーンズも想像通りの味。
お土産に買って帰るには、やはり断然ピカジェリー 、柿ピーチョコよりもインパクトのある味なのでかなりオススメ。5個で3ドル、グアムのお土産としては決して安くはないけど、「made in Guam」じゃないお土産に飽き飽きしている方はぜひこのチャモロビレッジのチョコレート屋に立ち寄って欲しい。