2009/08/18

ヤシの木の手入れ

南国グアムにはヤシの木がたくさん生えている。ジャングルの中は野生のものがほとんどだけど、街中に生えているヤシの木は、もともと自然に生えていたもののほかに植林されたものも多く、定期的に手入れが必要。

グランドプラザ前で見かけたヤシの木のトリミング、古くなって垂れ下がったヤシの葉を切り取り、実は落ちてくる前に取り除く。ヤシの実は落下したものに当たって死亡したという例もあり(グアムでは死亡した例はないのかな?)、きちんと手入れをしないと危ない。ホテルロードでは定期的にこのようなトリミングの作業が見られる。

先日お店の外でトリミングしていたヤシの実をもらった。割ってもらうと中にはたっぷりのヤシジュース、ちょうどいい具合に熟れていておいしかった。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 以前ホテルロードの店でパートで手伝いをしていた時、見ました、手入れ。

    あれ、やっている人たちも、たまに使ってる手刀で椰子のみ割って、ジュース飲んでたりするんですよね。
    ボーっと見てたら、「欲しい?」と聞かれたので、「飲んだことも中身を食べた事も無いのよ。」と言ったら、
    まだなってる実を吟味して切り落として、「これが熟れてるから、ジュース飲んだら、また持ってきて。割ってやるから。中中身は家に持って帰ってちょっと冷やしてわさび醤油ね」と、椰子のみを貰った事がありました。

    あれ、案外言うと、くれますよね。

    返信削除
  2. ナベさん、グアムの人ってやさしいですよね。やしの実に限らず、バーベキューとかビールとか、見てるとほぼ必ず、おいでおいであげるよ~って言ってくれます。

    グアムっていいな~って思うことのひとつです。

    返信削除