2009/08/07

グアムの天気 雨季と乾季

「○月○日からグアムに行くんですけどお天気どうですか?」ってよく聞かれる。旅行者にとって気がかりなのはやっぱり天気のこと、天気が悪い日にグアムに来た旅行者は本当にかわいそうだと思う。

いままで何度かグアムの天気について記事にしたことがあるけど、今回またあらためてグアムの天気について書いてみようと思う。

天気予報について
グアムの天気予報はほとんどあてにならない。明日の予報も外れることが多々あるのに、来週の予報なんてほとんど意味がない。

スコール
グアムでは晴れていてもいきなり雨雲がやってきてスコールが降る。そしてまたすぐに晴れる。通常グアムは北東から風が吹くので、北東の空に黒い雲が見えたとき、またいきなり湿った風が強く吹いてきたときはスコールのサイン。たいていすぐにやむのでとりあえず雨宿り。東の空が明るくなってきたらスコールがやむサイン、あせらず気長に待とう。
晴れていてスコールが降ったときは、かなりの高確率で虹が見られる

低気圧
グアムの天気予報が当たらない原因のひとつが低気圧、ここらへん(グアムとかサイパンとかチュークとかミクロネシアのエリア)は低気圧が発生するところで、その低気圧が成長すると台風になる。低気圧が発生すると、北東の風向きが南西に変わり、海が荒れ、どんより曇り空で1日中ジメジメした天気になる。ひどいときは嵐のような大荒れになる。雨季にグアムに来て低気圧に当たった人は、雨季は1日中雨が降っていると勘違いするかもしれないけど、原因は低気圧で雨季のせいではない。ちなみに風向きが南西に変わるので、タモン湾ではヒルトンの方からスコールが向かってくるのが見えるので、そんなときはすぐにホテルに避難したほうがいい。

雨季と乾季
グアムには雨季と乾季がある。ガイドブックや情報サイトを見ると○月から○月が雨季で○月から○月が乾季ってよく書いてあるけど、それぞれ微妙に違ったりするし、私はいつからいつっていうのがはっきりわからないので、おおざっぱに冬は乾季で夏は雨季って思うことにしている。
乾季は、風がよく吹いて、気温が低くて朝晩は涼しくて、スコールが少ない。
雨季は、風がおだやかで、気温が高くて、スコールが多くて、湿度が高くてムシムシしている。
雨季は天気が悪いって勘違いされるけど、確かにスコールが増えるし低気圧も発生しやすいけど、基本的には晴天、時々ざーっとスコールが降るって感じ。逆に乾季は必ず天気がいいと思ったら大間違い、低気圧が発生したら雨天が数日続くこともある。

台風
台風に当たった旅行者は本当にかわいそう。台風が近くにあると天気が悪く海が荒れて、いろいろなオプショナルツアーが催行不可能になる。コンディション1(台風上陸/接近まで12時間以内)が発令されると、ホテルから外出できず何もできない。飛行機が飛ばないので日本に帰れずホテルを延泊しなければいけない場合もある。
グアムは5年に一度くらいの頻度で超大型台風が来ると言われているけど、2002年のポンソナ以来、今のところ目立った台風は来ていない。グアム住民は毎年、「今年こそはスーパータイフーンがくるかも」と言って恐れている。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. いつも楽しく!拝見させて頂いております!
    9月初旬グアムへ行きます、台風が気になります...
    天候のことですので気を揉んでも仕方ありませんね...。

    8年ぶり今年3月にグアムへ行って感じたことなのですが、
    海が綺麗!!以前はナマコが確かウヨウヨしていて、
    やっぱり沖縄の方がいいな!なんて思ったのですが、
    今回とても美しかったです☆
    それで、9月にも行こうと!
    グアム情報とても参考になります!!!
    南国暮らし☆憧れます~!!
    これからも身近な事でもなんでも教えて下さい。

    返信削除
  2. そうそう、ここ2,3年「今年は(台風)来るかしらね?」と言うのが、この時期の時候の挨拶になってます。

    今日やっと朝雨が降っていないという状況になりましたが、なんかまた雨になりそうらしいですね。
    お日様が出ないと、トマトが枯れてしまいそうです。

    私も時々聞かれます、天気について。で、いつも答えは同じで、「晴れ時々曇り所により土砂降り。これが乾季、晴れ時々土砂降り所により曇り、これが雨季」と言ってます。
    大抵グアムに来ると、この説明で納得してますね。

    返信削除
  3. グアムの海のなまこは昔に比べると減ってしまいました。でもなまこがいるおかげで海がきれいになるんですよ。なまこが減ってしまったグアムの海は、8年前より確実に汚くなってしまってます。

    ビーチではよくなまこを見て「気持ち悪い~!」とか「ゲ~なんだこれ~」とか言いながら、投げたりしている旅行者を見かけます。確かに踏んだらぐにゅぐにゅして気持ち悪いし、見た目も決してかわいくありませんが、なまこはグアムの海にとって重要な生き物です、大切に扱って欲しいと思います。

    このなまこが海をきれいにしてくれるんだって思ったら、なんだかかわいく見えてきますよ。

    返信削除
  4. ナベさん、毎年「今年こそは来るよね」って言い続けてますよね。台風が来ないのはありがたいことですが、こんなに来ないと、次に思いっきり大きいのが来るんじゃないかってビクビクしてしまいます。

    グアムの天気って、聞かれても本当に困ってしまいますよね。「明日は絶対晴れますよ」って言ってみたいものです・・・。

    返信削除
  5. こんにちは!今年あたり大きな台風がくるかも。。。と噂されてるのですね。9月5〜8日の日程でグアムに行くので、台風が来ないように祈るのみです。。。

    返信削除
  6. tomoさん、もう2年ほど前から毎年台風が来るっていわれていますけど、今のところ無事です。

    今年も来ませんように。

    でも台風が来ないとグアムは水不足に悩まされるそうです。これも困ったものですね。

    返信削除