この前の木曜日はサンクスギビングデー、サイパン出身のチャモロ人スタッフJUNがディナーに招待してくれた。チャモロ人のパーティーといえばやっぱりBBQである。
上の写真は、左上のレッドライスから時計回りに、リブBBQ、ブロッコリとカニカマのサラダ、紅ショウガとキャベツのサラダ、ムール貝のクリームソース煮、ビーフステーキ、ローストダック、スーキャーキ(?)。
レッドライスは伝統的なチャモロ料理、この日用意されていたのはKFCのレッドライスだった。KFCのレッドライスは結構人気があるらしく(多分とても安い?)、ホームパーティーで見かけるレッドライスはKFCのものが多い。
ブロッコリとカニカマサラダ、これはローカルのBBQではよく見かける。野菜をあまり食べないローカルもブロッコリは好きなのかな?このサラダは意外に結構おいしい。
今回すっごく衝撃的だったのが、紅しょうがとキャベツのサラダ。最初は紅ショウガって知らずに食べたんだけど、なんだかおいしいので何を使っているのか聞いてみたら、紅しょうがだって!紅しょうがをサラダにするって思いつかなかったな~。すごくおいしかったので今度絶対に作ってみようと思った。
ビーフステーキというのは、日本人がイメージするビーフステーキは全然違う。ビーフがグリンピース入りのカレーソースみたいなソースであえてある。煮たのか焼いたのか、レシピを聞かなかったので不明、なんでこれがビーフステーキなんだろう?
さてそして、問題のスーキャーキ、最初はパンシットだと思った。パンシットとはフィリピン料理で、焼きビーフンみたいな感じ。作り方は人それぞれで、麺もビーフンだけじゃなく焼きそばっぽいものもあったりする。朝市やチャモロビレッジのナイトマーケットで売っているのをよく見るし、日本人の口にも合う味でおいしくて、私もBBQの時はほぼ毎回作るほどお気に入り。
わ~!これパンシットでしょ?って聞いたら、
違うって。パンシットはフィリピン料理で、これはチャモロ料理だって言う。
へ~?なんていう名前?って聞いたら、
スーキャーキ
なんだそりゃ?聞いたことない名前。
JUNのお父さん曰く、基本的に材料はパンシットもスーキャーキも同じらしい。パンシットはフィリピン料理で砂糖を使わないで塩を使う。スーキャーキはチャモロ料理で、醤油と砂糖を使うんだって。
いろいろ話を聞いてみると、昔サイパンの人が日本人から教えてもらったレシピらしい。何度も何度もスーキャーキの発音を確認してみると、どうやらスキヤキが語源みたい。私が想像するに、昔サイパンにいた日本人が、スキヤキの糸こんにゃくをサイパン人に食べさせたんじゃないかな~って思うんだけど、真相はナゾである。今度別のチャモロ人に話を聞いて確認してみたい。
もしパンシットとスーキャーキについて知っている方がいたらぜひともコメントください。